今日は絶対に焼ける…!朝にこっそり仕込んでおきたい「美白スキンケア」
海や野外イベントなど、夏のレジャーを思いっきり楽しみたい! とはいえ外にいる時間が長くなる日は、日焼けが心配……。
そこで今回は美肌研究家の杉本由美さんが、絶対に焼ける日の朝に仕込んでおきたいスキンケアをご紹介します。
1:丁寧な「朝洗顔」が正解
日焼けにより肌が受けるダメージを最小限にするには、バリア機能を高めておくことが大切。そのためには、まず肌表面の余分な皮脂をオフすることが重要なんです。皮脂が残ったままでは、しっかり保湿ができずインナードライを引き起こす恐れがあります。
ぬるま湯洗顔でだけでもよいですが、夏は寝ている間にも汗をかいている場合があるため、ぬるま湯だけでは落としきれていないことも。夏の朝洗顔は軽く洗顔料を使用し、肌表面の汚れはなるべくしっかりオフしておくのがおすすめ。
2:「シートマスク」でうるおいを仕込む
紫外線は肌内部の水分を奪い、乾燥を招いてしまう可能性があります。いつもよりしっかりめに肌へのうるおいを強化しておくことで、少しでも肌の乾燥を防ぎましょう!
そんなときにおすすめしたいのが“朝のシートマスク”。成分としては紫外線対策に効果的といわれている、ビタミンC誘導体やフラーレンなどが配合されているアイテムが筆者のおすすめ。紫外線によるダメージを軽減する期待がもてますよ。
3:フタとなる油分は最小限に
紫外線の影響で皮脂分泌も盛んになりやすいため、あらかじめ油分は少なめにしておくのがマスト。化粧水やシートマスクでしっかり保水をしたあと、いつもより少なめの乳液やクリームでフタをするのがおすすめ。
過剰な皮脂によるメイク崩れが軽減でき、さらにメイク崩れによる紫外線ダメージの軽減にも繋がりますよ。
日焼けを防ぐためのケアは、日焼け止めだけでなくスキンケアから仕込んでいくことにより、紫外線対策をさらに強化することが可能に。これからはさらに紫外線が強くなるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
【画像】
※TORWAISTUDIO、Thanakorn.P / Shutterstock