TOP ローカル 大阪 この夏一番の予定は何?アンケートと「高校の修学旅行」アンケート結果

この夏一番の予定は何?アンケートと「高校の修学旅行」アンケート結果

読者さんへの【簡単な質問 + 前回の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

前回のアンケート
前回は、
「高校の修学旅行はどこにいきましたか?」
という内容でした!

ひらつーしらべ2019

→受付期間:2019/7/9-2019/7/19まで→回答数:156
ご回答、誠にありがとうございました。
まずは集計結果からお届けします↓
★北海道 21票
★長野(信州)でスキー 20票
★沖縄 20票

★九州 7票
★東北 7票
★長崎と五島列島 6票
★韓国 5票

★ハワイ 4票
★長崎 4票

★オーストラリア 3票
★沖縄と宮古島 3票
★五島列島 3票
★長崎 壱岐 3票

★東北からの北海道 2票
★シンガポール・マレーシア 2票
★グアム 2票
★ディズニーランド 2票
★沖縄・石垣島 2票
★新潟(妙高高原) 2票
★台湾 2票

—ここから1票—
★カナダのバンクーバー★シンガポールとマカオ★ドイツ★ニュージーランド★ひるがの高原★ベトナム★奈良・京都★奥日光でスキーとディズニーランド★長崎・福岡★会津と佐渡島と山梨の農園★岩手、宮城とディズニーシー★宮崎鹿児島★熊本と鹿児島★なかった★佐渡島★山形・仙台★鹿児島 大分★秋田 わらび座★水上温泉(群馬県)にスキーと帰りにTDLへ★青森(十和田湖)岩手★中国 北京上海
北海道・沖縄・長野の3強が出揃った感。

つづいて思い出等のコーナーです↓
沖縄県・石垣島石垣島一のホテルに泊まれた(長尾高校 19 男性)
1
(石垣島ということで石垣小学校)

沖縄4日間全部雨でその中シュノーケリングしたこと。
何も見えず12月だったから、ただ寒かっただけ。(牧野高校 21 女性)
沖縄県 宮古島宮古島一大きいヤギと戦った(枚方津田高等学校 25 女性)
グアム枚方なぎさの1期生です。
初めての海外でグアム最高に楽しかったです!
今でも思い出に残ってます。(枚方なぎさ高校 30 女性)
韓国生まれて初めての海外旅行で、1人でパスポートを取得したり良い経験だった。
早朝に関西国際空港の集合は、きつかった。ソウルで現地の高校生と交流会とかあった。
また宿泊したホテルも5つ星で、シェラトン・ウォーカーヒルに宿泊。
さすが私立高校だなと思った。(大阪産業大学附属高校 38 男性)
長崎・壱岐思い出はたくさんありますが、青春ぽいものをひとつ(笑)
壱岐での夜の肝試し。
特に仕掛けもなく、男女ペアで夜道を歩くだけのものだったのですが、歩いているといきなり足元に犬が…!
ビックリして腰が抜けました。
ふと周りを見渡せば、放し飼いの犬の姿がチラホラと。
私は犬が苦手なので、恐ろしく、ペアの男の子につかまらせてもらって歩きました。
特別な感情もないクラスメイトだったけど、すごく頼りに思えてカッコよく見えてドキドキしました。
これぞ吊り橋効果!?(府立牧野高校 41 女性)
九州一周長崎市内でグループ全員でお揃いのガラス細工を買ったのですが、皆扱いが雑過ぎたのか、全部割れててホテルで泣きそうになったのを覚えてます。(松蔭東高校 47 女性)
信州 戸隠山出発日に遅刻
1時間 200人全員を待たせた。(香里丘 54 男性)
岩手、宮城とディズニーシーあまちゃんにでてきた電車に乗って聞いた震災の話は一生忘れないと思います。(大阪市立高校 20 女性)
1
(ディズニーシー)

グアム男子校だったのでいい思い出はありません(笑)(啓光(現常翔啓光)学園 27 男性)
1〜2日目 岩手 安比高原 2〜3日目 北海道 函館最初に小岩井農場へ。
安比高原ではそれぞれ事前に決めていたオリエンテーリングで、私はパラグライダー体験とホテルシェフにオレンジクレープシュゼットを教えてもらう体験をしました。
2日目青函トンネルで函館に移動して、五稜郭を見て、夜は函館の夜景。
翌朝は函館の朝市。
帰りは千歳空港から伊丹に戻ってとても蒸し暑かったのをよく覚えています。(枚方津田 31 女性)
オーストラリア(ブリスベンでホームステイ&シドニー観光)初飛行機&初海外だったのでいっぱい写真が撮りたくて写ルンですを3つぐらい持って行った笑。
ベタにマクドナルドのジュースの大きさに驚いたのと、ホームステイ先の家の庭がかなり広くて馬や羊などを放し飼いにしていてカルチャーショックを受けた。
あと、その時に好きだったTOKIOをホストファミリーに紹介したら「Japanese Back Street Boys!!」と言われた笑(北摂の女子校 35 女性)
スキー女子は、てっぺんにぼんぼりのついた、ショッキングピンクのニット帽をかぶらされて、3日間?ずーっとスキー滑らされてました。
友達が、夜に彼氏と部屋に居てるのを先生に見つかり、謹慎させられました。(枚方高校 42 女性)
沖縄県季節的に 海に入らなかったのが残念でしたが、海はブルーレットの様に綺麗でした!(四條畷学園 47 女性)
長崎方面12クラスあったので、長崎コース、阿蘇コース、壱岐コースに分かれて行きました。
修学旅行委員がくじを引いてくれて、ウチのクラスは一番人気の長崎コースに決まりました。
長崎といえばカステラ、ちゃんぽん、出来立てホカホカのカステラはあんなにおいしいのだと感動、以後あれをこえるカステラには出会っていません。
そして人生初の ちゃんぽんが長崎だったのもよかったです。
これも、あのときの味を越えるちゃんぽんには出会っていません。(寝屋川 50 女性)
ドイツ現地でサッカーの試合を観ました。
あとソーセージがとても美味しかったです。(東海大仰星 20代 男性)
中国 北京上海食中毒で低体温になった。死ぬかと思った。医者がいない地域だったから、自力回復した。(大阪市立南高校 30代 女性)
奥日光でスキーとディズニーランドバスガイドのお姉さんの話を誰も聞いてなくて泣き出したのを、友達と見ていた。
まさかの展開にびっくりした。(牧野 40代 男性)
長野でスキーただただスキーさせられた記憶しかないです。息子(寝屋川の高校)が沖縄とかずるい!
(交野高校(交野市民ですいません) 四捨五入して40歳です 女性)
1
(長野県いった時の車の写真)

シンガポール・マレーシア修学旅行直前に彼氏と別れてしまい、ホテル内や現地で会うたびに気まずかった。(枚方高校 23 女性)
ハワイノロウイルス?集団感染(枚方高校 29 女性)
1
(ハワイの写真)

北海道横浜マリノスの選手とホテルが一緒だった!(大阪女学院高校 30 女性)
オーストラリア ケアンズ学校交流する予定が先生達の連絡の行き違いで日にちが間違っててできず… 楽しみにしてたのに、見学だけで終わる。(芦間高校 31 女性)
北海道夜に男子が部屋に来て先生が来たら隠れるというベタなやつをやり次の日寝不足(長尾高校 32 女性)
オーストラリア消灯時間過ぎて部屋でパーティをしていたら生活指導の先生に怒られて、閉め出し。
オーストラリアの満天の星空の下、反省させられた。笑(大阪府立牧野高等学校 32 女性)
沖縄入学後すぐのアンケートで北海道が1番人気だったし、先輩も2年連続で北海道に行っていたので、北海道に行けるものと思っていたら、担任団の意向で2番人気の沖縄に行くことになったこと。(牧野 33 女性)

書ききれなかったので、こちらに書きます。ひとつ下の学年はオーストラリアに行ってました。夕食後の出し物(だったと思う)で当時うちの学年で漫才が流行っていて、漫才やコント、新喜劇のようなものを同級生がしていた。
祇園の木崎くんが同級生なので、恐らく彼が仕切っていたと思われます。
沖縄…のはずが9.11で延期になり、長崎・福岡に変更になりました。沖縄行きたかったなぁ。(寝屋川高校 34 女性)
沖縄学校始まって初の飛行機使っての修学旅行だった。
それで、修学旅行前の校外学習が空港下見だった。
8クラスあったから、4クラスずつに分かれて日程が組まれていて、最終日だけ8クラス揃う形になっていた。
校内カップルは日程が合わないクラスの子はつまらないと言っていました(磯島 36 女性)
沖縄那覇空港が一時着陸出来なくなり、旋回していたが燃料が足りなくなるため、鹿児島空港に着陸して燃料を入れ、再び那覇空港へ。
初日のスケジュールがなくなりました。(四條畷学園 36 女性)
沖縄台風が直撃して10月中旬から11月末に延期に。・゚・(ノд`)・゚・。(枚方西高 37 女性)
長野県4泊5日だったかな?
ずっとスキーをし続けるという修学旅行でした笑。
雪焼けで顔がボロボロになり、しばらく皮膚科に通うという苦い思い出が☆
修学旅行自体は凄く楽しかった!(枚方津田高校 38 女性)
北海道思い出は、夜 クラスのみんなで花火をした事です。
手持ちと小さな打ち上げをいくつか。
そんなに沢山無かった様な気がしますが、かなり楽しかったです。
ただ、7月に行ったのに、寒くて寒くて 友達に パーカーを借りました。
北海道の夏って大阪と違って 寒かったんですね~。
今では、そんなでも無いんでしょうか。(長尾高校です。 39 女性)
九州帰りの寝台列車でラジオ聞いてた。
オリックスが巨人に勝って、日本一になった。(枚方高校 40 男性)
沖縄一生分のパイナップルを食べた(東海大仰星 42 女性)
長崎の五島列島(福江島)とハウステンボス元々雲仙が修学旅行先だったのですが、噴火して変更に。
行き先変更を生徒の多数決で決めることになり、“壱岐か五島”の2択。
“どっちも島流しやん!”というツッコミが(壱岐と五島出身の方、ごめんなさい)。
オチとしては、この旅行を一緒に行った同級生の中に将来結婚する相手がいたとは(笑)。←これって思い出か?。(枚方高校 43 女性)
長野でスキー&善光寺私立なのにバスで修学旅行。
しかも車中泊もあり。(私立京都大谷高校 43 男性)
会津と佐渡島と山梨の農園1学年14クラスあったので半分に分かれて行動。
京都駅で会津行きと佐渡島行きに分かれる。
会津行きは東京都まで新幹線。
他の修学旅行生のディズニーのお土産を羨ましがりながら観光バス乗車し、ここが金八先生の土手ですよーとか日光東照宮がとかのガイドを聞きながら猪苗代湖。
白虎隊のとこ行ったりした。

山梨の農園で分かれたクラスと合流して交代。
直江津港から高速船で佐渡島へ行き、たらい舟、砂金堀り、牡蠣の土手焼きやら。
そしてほぼ毎日イカの刺身が出てたような。魚介が苦手な子がげっそりしてた。
帰りは直江津港から京都駅まで在来線の特急?で向かうのだが、乗車時間が長すぎてお菓子が底をつき、車内販売や駅でなんか消えると思っていたが何も買えず、駅に着いても扉も開かず軽く軟禁。京都駅着いた頃にはみんなげっそり。

半分のクラスは新幹線でサクッと帰ってきててあまりにも我々のが遅いから先に解散して帰ってた。
前の学年がたしか九州方面、そして、我々の次の学年も九州方面に戻ってた。
先生も思うところがあったのではなかろうか。(長尾高校 45 詮索されたくないから答えたくない。)

修学旅行の思い出の続き。そもそもその行き先に決まる前にアンケートを実施して、候補が北海道、東北方面、関東方面やら沖縄とか書いてたからもちろん沖縄や北海道が人気やってんけど、予算の関係で却下になり(北海道や沖縄なんて船でほとんど過ごして上陸1日だけやぞとか言われた)関東方面になったんやけど、てっきりディズニーとか満喫できると思ってたら関東「方面」なため福島県と新潟県になった。
単にその時の先生の行きたいとこやったんちゃうか?とか思ってしまうプランニングやった気もする。
今でも鮮明に覚えてるから、ある意味思い出やけども…どうなん?
佐渡島砂金取った(長尾高校 45 女性)
北海道はでっかいどう石狩鍋にジンギスカンと何食べても美味かったのですが、一番はリンゴでした。
銘柄を覚えてないから調べようもないのですが、後にも先にもあれだけ美味いリンゴを口にしたことがありません。(貿易学院(今の開明) 45 男性)
志賀高原スキー場・善光寺の夜参りバブルの最後の輝きを放つ平成元年に修学旅行がありました。
ゲレンデではユーミンの曲がヘビロテだった記憶があります。
クラスの子が高校卒業後に、その時のインストラクターと結婚してました。(交野高校 47 女性)
長野 志賀高原(スキー)当時はスキー修学旅行全盛。
我が校もご多分に漏れず、志賀高原へ。
スキーそのものはあまり覚えていません。
それより出発の日、近畿~中部が大雪で高速道路がのきなみ通行止め。
早朝出発にもかかわらず、昼過ぎでやっと名古屋。
ひたすら下道で向かい、現地に着いたのは夜中11時。
16時間程バスに揺られ、日が変わる頃に、夕食のすき焼きを食べました。
それでも次の日は9時過ぎからスキー!
元気やったなあ(守口東高校 48 男性)
長崎雲仙のぼらされて辛かったです。
2週間くらい後、軽い噴火で噴石が飛び散ったとニュースで聞いて、冷や汗かきました。
登山中でなくてよかった…。(牧野高校 52 女性)
1
(雲仙)

九州1周学校の関係で、普通は入れない教会とかを見学できた(聖母学院 55 女性)
まさかの奈良・京都生徒の投票で行き先を決めた(長野県諏訪清陵高等学校 53 男性)

プチコーナー「アイツもひらつー見てた」
年齢と出身校を聞く時だけ発表しています、同級生っぽい人が回答してる学校を言うだけのコーナーです。

★枚方高校18〜19歳で台湾いった学年の人!同級生も見てますよ!
★大阪電気通信大学高等学校の26歳の方!きてますきてます!
★枚方高校の29歳の人!ハワイうらやま学年ですね!
★津田高校31歳の人たち、同級生2人回答してくれてます!
★牧野高校の34歳くらいの方たち!冬の沖縄!
★香里丘高校41歳の方たちは五島列島!コンカナ王国…??
★枚高47歳で青森と岩手に行かれた方たち!同級生も答えてくれてます!

以上、勝手に同級生リサーチでした!
同窓会をした時には誰かひらつーで回答したやろ、くらい言ってみてください!笑
いやーとにかくみなさん、いろんな思い出があるんだなぁと思いながら、海外とか羨ましいなぁというか!

自分の出身校の人の行き先が、自分の時と違ったりするとなんだか面白かったりしますね〜!

個人的にはスキーが多くて驚きました。年齢別で見ていくと、現在42歳以上くらいの方々から、スキーと回答される方が激増しますので、その当時の流行とかでしょうか。

僕の大好きな広瀬香美の「ロマンスの神様」「ゲレンデがとけるほど恋したい」が流行ってた時期が、ちょうどスキー修学旅行の終わりの時期とかぶってる感じです。Boy meets girlで絶好調真冬の恋ですね。

今月のアンケート!
今回は…

この夏一番の予定は何ですか?です!
ひらつーしらべ2019
(モモは行け!稲中卓球部が好きだそうで、前野を意識しました)

質問は6つありまして、
「この夏一番の予定は何ですか?」
「なぜその予定にしたんですか?」
「おいくつですか?」
「性別を教えてください」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入もOKです。
どしどしご応募ください!
ぜひぜひみなさんのご回答をお待ちしております!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!)

さぁ、この夏一番の予定は何ですか?
受付期間は約1週間。締切りは8月1日(木)12時くらいまで。

枚方市民の夏のお出かけの参考になればと思い、この質問にしました。

ひらつーメンバーに聞いてみたところ、僕すどんはコヤブソニックに参加、なぎーは香港旅行、ふみはカエルと一緒に泳げるプール(謎)に行く、シュンは佐世保に行く、アンドゥは北海道とか言ってました。みんな出かけるなぁ!!

ではでは、ご回答お待ちしております!
続きを読む

Recommend あなたにおすすめ