TOP ビューティ ダイエットは朝が吉!? 毎日1分で「マイナス1kg」を目指す1ヶ月集中エクサ

ダイエットは朝が吉!? 毎日1分で「マイナス1kg」を目指す1ヶ月集中エクサ

2019.07.20

「なんだか太ったかも?」鏡を見る自分の変化に、突然気がつくことがありますよね。肌見せが増える夏だからこそ、そういった機会が増えるはず。でも、何ヶ月もかけてダイエットをするのも、短期間で激しいトレーニングをするのも気がのらない……。

今回は、そんな方におすすめの“一ヶ月で無理なく続けられるダイエットエクササイズ”を、ヨガインストラクターのyuukaさんがご紹介します。

朝にエクササイズをするのが吉!

yuukaさんによると、「なんだか太ったかも」と感じるときは基礎代謝が落ち、全身もむくみがちになっている可能性があるとのこと。体重ばかりを意識して一喜一憂するのは、あまりおすすめしませんが、スッキリしたボディラインには憧れますよね。

そこで提案したいのが、“朝”にするエクササイズ。朝にエクササイズをすると、1日の基礎代謝が上がりやすくなるそう! さらに、1日の始まりから体を適度に動かすことで、より快適なスタートが切れますよ。

たった1分で引き締めを叶える「朝習慣」

出典: GATTA(ガッタ)

(1)両脚を腰幅程度に開いて立ちます。

(2)両腕を頭上にあげましょう。

出典: GATTA(ガッタ)

(3)息を吐きながら、その場にしゃがんでいきます。両腕を後ろへ伸ばしてバランスをとります。

(4)きつい人は、かかとを上げてできる範囲で行います。

(5)5呼吸キープします。

出典: GATTA(ガッタ)

(6)息を吸いながら、勢いよく立ち上がりつつ、体を反らします。

(7)このとき、お尻を前に突き出すようにして、体の前面がしっかりと伸びるのを感じましょう。

(8)腰から体を反ると痛める可能性があるので注意してください。

(9)再びしゃがみ、同じ動作をリズミカルに繰り返していきます。

(10)10回行いましょう。

最初のしゃがむ姿勢だけでも辛いかもしれません。“立った姿勢からしゃがむ”という流れを飛ばさないように、スタートしてください。軽く息が上がる程度の運動は朝に最適! きつい場合は、まずは5回から始めてみて。

 

毎日継続できるように、最初からハードルを上げすぎないよう、楽しみながら行ってみましょう。この朝にする簡単エクササイズであれば、きっと三日坊主常連者の人も続くはず!

Recommend あなたにおすすめ