TOP ビューティ 【脚痩せ編】初心者でもOK!インストラクターが教える「簡単お家ヨガ」

【脚痩せ編】初心者でもOK!インストラクターが教える「簡単お家ヨガ」

2019.07.13

最近ダイエット界で話題の“ヨガ”。興味はあるけど、通う時間とお金がない……そもそもダイエットのため、健康のため、と聞くけど本当に痩せるの?と疑問に思っている方もいるはず。

ヨガインストラクターのyuukaさんによると、その答えはやり方や数多くのヨガの種類の中から、正しいポーズを選んでいるかどうか、なんだそう。

そこで今回は、yuukaさんが、自宅で簡単にできる“脚痩せを目指すヨガポーズ”をご紹介します。今回のポーズを続ければ、脚をすっきりとしたシルエットへと導いてくれるかも。

痩せやすいバランスを整える

ご紹介するヨガポーズは、このポーズ自体で脚が痩せる訳ではありません。ただ、続けることで脚を太くしている原因の一つともいわれる“脚の裏側の硬さ”や、“姿勢の悪さ”を整えてくれるそう。

このポーズで脚の後ろ側をストレッチし、歩きやすく、スラっと伸びた姿勢をつくりやすい体にしていきましょう。太りにくい体質に変化していくかも……!

脚の裏側をスッキリ伸ばす「簡単ヨガポーズ」

出典: GATTA(ガッタ)

(1)両脚を肩幅の2.5倍広さで左右に開きます。両足先は前方へ向けて。

(2)お腹を上に引き伸ばします。

出典: GATTA(ガッタ)

(3)息を吸います。息を吐きながら、脚の後ろ側股関節から上体を折り曲げるようにして90度に倒します。

(4)上体を前方へ伸ばして、太ももの後ろ、ひざの裏、ふくらはぎが伸びる位置を探します。

出典: GATTA(ガッタ)

(5)さらに息を吐きながら、上体の力を抜いてリラックスします。両手を床に下ろし、頭を床に近付けていきましょう。

(6)脚の後ろ側全体が伸びていたら、ひとまずOK。手がつかない場合は、台や椅子などをつかみ調節しましょう。

(7)気持ちがいい程度であれば、両手で支えながら上体を脚の間に引きつけていきます。

(8)10呼吸程度キープします。

 

体が硬い方にもおすすめのポーズ。このヨガポーズをすることですっきりとした脚へと導くだけでなく、気持ちまでリフレッシュ! ぜひヨガが気になっている方は、初めてのポーズに選んでみて。

Recommend あなたにおすすめ