脚が疲れてる…と感じたら!寝ながらできる「簡単むくみケア」マッサージ
1日を終えて夜はゆっくり眠りたいと思っているのに、脚がだるくて眠れないことはありませんか? もしかしたらクーラー冷えや循環の滞りで脚がむくんでいるのかもしれません。でも、仕事終わりで疲れている中、時間をかけたマッサージをするのは億劫ですよね。
そこで今回は、ヨガインストラクターのyuukaさんが、超簡単“むくみケア”マッサージをご紹介します。布団に入ってからでもできるので、寝る前の習慣にしてみて!
インストラクターが普段から実践するケア
yuukaさん自身、脚が冷えやすくむくみやすいそうで、このむくみケアを毎日欠かさず行っているそう。やるとやらないとでは翌日の脚に差が出ます。スッキリしている日は、なんと脚の細さも変わって感じるほどなんだとか!
食べ過ぎているわけでもないのに、最近脚がパンパンな気がする……という方は、ぜひ一度試してみてください。
寝ながらできる超簡単「むくみスッキリケア」
(1)仰向けに寝た姿勢で両ひざを曲げます。
(2)左脚を持ち上げ、両手をひざの裏に当てて支えます。
(3)左足の甲を伸ばします。すねまで刺激が行き渡るようにしっかり伸ばしましょう。
(4)かかとを押し出して指先を手前に、自分の方向へ向けます。ふくらはぎが伸びているのを感じましょう。
(5)交互に動かして、足首、ふくらはぎを伸縮させましょう。交互で1回とし、丁寧に15回行います。
(6)続けて同じ脚のまま、足首を回します。親指で大きく円を描くように回し、内くるぶし側をしっかりと回します。
(7)足首を回しながら、脚全体に刺激が行き渡っているのを感じましょう。
(8)15周回したら、反対周りも行います。
(9)脚を下ろして少し休み、反対側も同様に行います。
おすすめは朝晩行うこと。ベッドで寝たままでも、椅子に座りながらでもOKです。終えた後は、足先からポカポカしてくるのを感じるかもしれません。
「脚が疲れているな」と感じたら、ぜひ試してみて!