TOP ビューティー 食べ過ぎ&飲み過ぎた日に!すっきり消化を目指す身体リセットポーズ【NattyYoga】

食べ過ぎ&飲み過ぎた日に!すっきり消化を目指す身体リセットポーズ【NattyYoga】

2018.10.03

気温も下がってきて、そろそろ夏から秋に近づいてきましたね。

“食欲の秋”だからといって、ついつい食べ過ぎちゃったり、飲み過ぎちゃったり……ということはありませんか?

今回は、ヨガインストラクターの筆者が、そんな「やってしまった~」というときの、とっておきのケア方法を動画でご紹介します。

体調に合わせてできる範囲で一緒にやってみてくださいね。

 

動画を見ながら…LET’S TRY!

(1)まずは長座の姿勢で座りましょう。

(2)片足を曲げて、ひざを外に向けて、骨盤を立てます。

(3)両手を上げて、息を吸って背骨を伸ばし、吐きながら体を前に倒します。

(4)おへそと太ももを近づけながらそこで数呼吸します。

(5)ゆっくりとポーズをほどいたら、次に曲げていたひざを立てて、伸ばしてる足の外に置きます。

(6)ひざを立てている方の手を後ろに回します。反対の手を上げたら、息を吸って背骨を伸ばし、吐きながら曲げてるひざの方向にお腹をねじります。

(7)そこで数呼吸します。

(8)ゆっくりとポーズをほどいたら反対側も同様に行ってみましょう。

 

ポーズをとるときのコツ

・いつもより深い呼吸を意識しましょう。

・肩や首周りの力を抜きましょう。

・頑張りすぎず、リラックスした状態でポーズをとりましょう。

・骨盤が後ろに倒れないように注意しましょう。

・お尻が床から離れないようにしましょう。

・ねじるときは肩の高さをそろえましょう。

 

ヨガ的おすすめポイント

消化促進を目指すときにうってつけのヨガのポーズです。食後すぐではなく、少し時間が経ってからぜひやってみてくださいね。

 

続けることできっと身体も心も少しずつ変化が訪れるでしょう。自分ができる範囲でチャレンジしてみてくださいね。

Recommend あなたにおすすめ