TOP ビューティ 3日間で美肌をつくる!デートや女子会直前の「追い込み美容」とは

3日間で美肌をつくる!デートや女子会直前の「追い込み美容」とは

2018.10.03

彼とデートする日、久しぶりに友人と会う日、結婚式などのイベントにお呼ばれした日。そんな大切な日には、自分史上最高にきれいな肌でいたいものですよね。とはいえ、肌を短い時間で劇的に美しくするのは、なかなか難しいもの。やはり毎日の食事や睡眠、スキンケアがものをいいます。

しかし、大切な日の3日前なら、諦めるのはまだ早い! 短期間でもいつもよりスペシャルなケアをすれば、ワンランク上のきれいをつくることは十分に可能です。追い込み美容で、今より自信をもてる肌を手に入れませんか?

 

美容液を使った「日中保湿」で肌調子を崩さない!

スキンケアは洗顔後のまっさらな肌だけにするものと思い込んでいませんか? しかしそれは、大きな間違い。メイクをして過ごす日中にどれだけ肌をケアできるかも、美しい肌をつくる重要なポイントになります。

そこで活躍するのが、メイクの上から、もしくはメイクと一緒に使える美容液です。

出典: GATTA(ガッタ)/イプサ『ザ・タイムR デイエッセンススティック』、ちふれ『美容液 ノンアルコールタイプ』

イプサの『ザ・タイムR デイエッセンススティック』は、メイクの上から重ねづけできるスティックタイプの美容液。しっかり保湿できるのに、不思議とファンデーションがヨレることはありません。

ちふれの『美容液 ノンアルコールタイプ』は、ベースメイクと混ぜて使うのがおすすめ。下地やファンデーションに1〜2適混ぜれば、保湿力がぐんとアップします。

このように日中のケアを工夫すれば、1日中メイクをしていても、肌の調子をいい状態でキープできます。めんどくさがりな方も、大切な日の前の3日間だけは日中のケアを欠かさないでくださいね。

 

前日の夜はピーリングで角質をオフ

大切な日の前日は、スキンケアの前にピーリングで余分な角質をオフするのがおすすめです。くすみがとれて透明感がアップするだけでなく、その後に行うスキンケアが浸透しやすくなり、より効果を感じられるようになりますよ。

出典: GATTA(ガッタ)/クラランス『ジェントル ピーリング』

筆者の愛用ピーリングは、クラランスの『ジェントル ピーリング』。クレイを配合したなめらかなテクスチャーで肌への刺激が少なく、それでいて使用後のお肌のツルツル感はピカイチ! 肌が生まれ変わったような感覚を味わえます。

なお、ピーリングを朝に行うのはおすすめできません。肌がツルツルになりすぎると、ファンデーションが肌表面にひっかかりにくくなり、メイク崩れの原因に……。スキンケアの効果を高めるためにも、夜のケアに取り入れるようにしましょう。

 

勝負の3日間はシートマスクを贅沢に毎日使い

短期集中美容に欠かせないアイテムといえば、やっぱりシートマスク。肌にじっくり美容成分を届け、着実に格上げしてくれます。夜だけでも3日間使い続ければ、きっと変化を実感できるはずなので、さぼらずに続けてくださいね。

シートマスクマニアの筆者がおすすめするのは、以下の2種類。

出典: GATTA(ガッタ)/メディヒール『N.M.FアクアアンプルマスクJEX』/ルルルン『ルルルン ONE WHITE』

どちらも保湿力は抜群ですが、肌のもっちり感を追求したい方はメディヒールを、透明感もほしい方はルルルンを選ぶといいでしょう。

なお、時間をつくれる方は朝のメイク前にも使用するのがおすすめです。ポイントは、メイク崩れしないように、シャバシャバしたテクスチャーの液のものを選ぶこと。とろっとしたこってりタイプを使うと、その後のメイクがうまくのらない可能性があります。

 

誰もが一目で気づくほどの変化ではなくても、今よりきれいな肌になれれば、きっと自信をもって笑えるはずです。たった3日しかないと考えるか、まだ3日あると考えるかはあなた次第! ぜひ当日まで諦めずに、もう一歩先を目指してケアしてみてくださいね。

Recommend あなたにおすすめ