TOP ビューティー 簡単ひと手間でグッとおしゃれに!スタイル&印象別「前髪」アレンジ術

簡単ひと手間でグッとおしゃれに!スタイル&印象別「前髪」アレンジ術

2019.07.09

顔の印象を大きく左右する前髪のセットやアレンジ。でも、「思うようにスタイリングができない……」とお困りの方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな悩みを抱える方のために、美容室に行かずとも簡単に前髪をアレンジできる方法をスタイル&印象別にご紹介します!

1:コテで簡単!ショートさんの前髪ふんわりカール

1)前髪を分けて巻く

出典: GATTA(ガッタ)

前髪を一度にすべて巻いてしまうと、重たく野暮ったいカールになりがちです。

前髪は、上下2段に分けて巻きましょう。2段に分けて巻くことで、表面がふんわり仕上がります。

また、毛束を厚く取りすぎないこともポイント! 毛束を薄く取って巻いた方がふんわり感が出て、形もキープしやすいです。

アイロンの温度は180度がおすすめ。簡単に短時間で綺麗なカールがつくれます。

2)ワックスで束間をつくるだけ!

出典: GATTA(ガッタ)

前髪を巻き終わったら、次はワックスをつけていきましょう! 前髪の束感が簡単につくれます。

前髪にワックスをつけるときのポイントは“少量のワックスを前髪の内側からつける”こと。

前髪にワックスを沢山つけたり、表面からつけてしまうと“重たくぺったり”しがちです! 髪の毛全体にワックスを馴染ませて。余ったワックスを前髪に使うイメージ。

ワックスは、ライトハードくらいのテクスチャーが使いやすくおすすめです。

3)スプレーで固める

出典: GATTA(ガッタ)

前髪を巻いてワックスをつけた後は、スプレーを使いましょう。スプレーを使うことで湿気に負けないふんわりカールの前髪をキープできます。

スプレーを使うときは、前髪から少し離して吹きかけるのがポイント。近くでスプレーを吹きかけてしまうと、固まりすぎて不自然な前髪になりやすいのでご注意を。

慣れないうちはコームにスプレーを吹きかけて、コームで前髪を整えながらつけるのがおすすめ。

また、1日中前髪の形をキープするならハードタイプのスプレーを使いましょう。

2:前髪のトレンド!「束感×シースルー」

今一番オーダーの多い前髪が、“束感”と“シースルー”を組み合わせたヘアスタイル。このバングが圧倒的に人気です! 軽めのスタイルが夏にもぴったりですよね。

もともと厚めの前髪の方でも、スタイリングの方法で束感×シースルーバングにすることがショートヘアの方でも可能です!!

1)トレンド前髪のスタイリング方法(アイロン編)

トレンドを取り入れた前髪に仕上げるには、必要なステップは2つ。“ヘアアイロンで髪を流すこと”と、“スタイリング剤で束感を出すこと”です。まずは髪を流すステップからご紹介しましょう。

ちなみに、前髪のスタイリングには“ストレートアイロン”を使うことをおすすめします! ストレートアイロンは扱いやすいため、火傷をする確率が一番低いのです。

出典: GATTA(ガッタ)

(1)上の写真は前髪を普通におろした状態です。

出典: GATTA(ガッタ)

ここから、前髪の表面の部分だけを左右に分けましょう。表面でない部分は、中央にまとめておきます。上の写真のようになればOK!

出典: GATTA(ガッタ)

(2)前髪を3つのブロックに分けたら、ブロックごとにストレートアイロンを通していきます。温度は160〜180度ほど。

この方法でアイロンを通すだけで、前髪の量が薄くなっているので簡単にシースルー感が出ますよ!

アイロン操作はこれだけ続いては“束感”を出していきましょう。

3:大人っぽい!前髪ロングさんの簡単イメチェン

1)かきあげスタイル

用意する道具は、2つだけ。

・ヘアアイロン32mm~34mm

・固めのヘアワックス少量

これらが準備できたら、動画でやり方を確認してみてくださいね。

(1)前髪を上に引き上げてヘアアイロンで毛先を後方にワンカール巻きます。

(2)足りないところは少しずつ巻き足してください。

(3)固めのワックスを少量指先になじませて、前髪の分け目の生え際にこすりつけます。

(4)指先に余ったヘアワックスで毛先をなじませ、全体を整えてください。

自然なかきあげ風前髪にできましたでしょうか。

ポイントは、ヘアワックスを生え際に少量つけること。そうすることで、根元の立ち上がりが増しますし、前髪が垂れにくくなり視界に入りづらくなります。

ふんわりボリューム

2)清楚なふんわりスタイル

ペタンコの前髪は、汗でおでこに張り付いたり、見た目の印象が暗くなってしまったりします。そんなペタンコ前髪をふんわり見せるにはどうすればよいのでしょうか?

用意するものは、マジックカーラー、ドライヤー、コテです。

出典: GATTA(ガッタ)

(1)前髪を適量ブロッキングします。

(2)ブロッキングした髪を、マジックカーラーで根元まで巻きます。画像のようにまっすぐ前向きに巻いてくださいね。

(3)マジックカーラーで巻いたまま、ドライヤーで髪に熱を加えます。冷ますとカールがしっかりとつきますよ。

(4)マジックカーラーを外したら、ドライヤーで根元が立ち上がるように熱風を加えましょう。

(5)前髪の中間部分をコテで巻きます。リバース(後ろ向き)に軽く縦巻きを加えてくださいね。キレイに巻けたら完成です!

4:超時短!ストレートアイロンでかわいくアレンジ

出典: GATTA(ガッタ)

ストレートアイロンを使ってスタイリングする方法はとても簡単。180℃に温めたアイロンでしっかりとプレスをしながら中間から毛先に流したい方向に2~3回通してください。そのあと、シアバターもしくは硬めのワックスを内側につけて。スタイリング剤が均一につくように、コームを使ってなじませるのがおすすめですよ。

5:伸ばしかけの前髪でも大丈夫!ねじりアレンジ

出典: GATTA(ガッタ)

やり方は、とても簡単でシンプルです。

(1)小指を使い前髪をセンターでジグザグに分ける

(2)分けた前髪を片方ずつ外側にねじりアメピンでとめる

(3)ピンをとめた部分に後ろの毛をかぶせる

(4)もう片方も同様に行う

動画を見ながらアレンジしてみよう

アメピンは小さいサイズ(スモールピン)を使うと目立ちにくくておすすめです。

前髪ありの方はもちろん、前髪がない方でも簡単にイメチェンになります。ぜひお試しください!

 

少し手を加えるだけなのに、見違えるように雰囲気が変わりますよね。

この記事を参考に、是非ワンランク上のおしゃれを目指してみてください!

※ こちらの記事はGATTAの過去掲載記事をもとに作成しています。
Recommend あなたにおすすめ