TOP ビューティ この夏こそ美脚に!インストラクター直伝「下半身ほっそり」を目指す本気エクサ

この夏こそ美脚に!インストラクター直伝「下半身ほっそり」を目指す本気エクサ

2019.07.06

毎年、「今年の夏こそ痩せたい!」と意気込んでさまざまなエクササイズを開始しては挫折していませんか? いろいろな部位のエクササイズを試すのは、想像以上に体力がいりますよね。

そこで今回は、“下半身”だけに注目! ヨガインストラクターのyuukaさんに、ヨガのポーズの一種でもある“下半身ほっそり”を目指す集中エクササイズを教えてもらいました。

テレビを見ながら、寝っ転がりながら……ふとしたときにできる手軽さ。しかし、いざポーズを取ると結構キツイと感じる、本気でケアしたい方にプロがおすすめするエクササイズです。

「下半身ほっそり」を目指すヨガポーズ

出典: GATTA(ガッタ)

(1)横向きに寝転んで、上半身だけ立てた姿勢でスタートします。

(2)左ひじを床につき、左脚を伸ばします。その内ももの上に、右足の裏をのせましょう。

(3)上半身をまっすぐにそろえます。体の前後に壁があるとイメージして、その壁に体が触れないように、ポジションをまっすぐに保ちます。

出典: GATTA(ガッタ)

(4)息を吸います。息を吐きながら、左脚付け根から脚全体を上に持ち上げます。

(5)お腹、お尻、内もも、ひざ下、まんべんなく力が入っているかをチェックします。

(6)息を吸いながら左脚を下ろします。

(7)再び息を吐きながら脚を持ち上げましょう。

(8)急ぎすぎず、丁寧に10回行います。

(9)反対側も同様に行います。

バランスが安定する「ポジション」を見つけて

最初は10回でもキツくて、続けられないかもしれません。その場合は、回数を減らして行いましょう。回数をこなすことよりも、1回1回を丁寧に行うことが大切です。

慣れてきたら脚を引き上げたときに、一呼吸分キープする方法もチャレンジしてみましょう。このエクササイズの最大のポイントは、“ポジションをしっかりと確認する”こと。

自分の後ろと前側に壁がある意識を持ち、その壁に体が当たらないようにして安定したポジションを見つけて!

 

まずは3~5回を目安にして、少しずつ回数を増やしていきましょう。夏の下半身ケア、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

Recommend あなたにおすすめ