TOP ビューティ ダイエットをはじめる前に知りたい!心身ともに「美しさ」を保つ里見流ヨガ

ダイエットをはじめる前に知りたい!心身ともに「美しさ」を保つ里見流ヨガ

2019.07.04

「すらっとしたあの子みたいに痩せたい」「体重を減らしたい」……女性ならきっと経験したことがある体型の悩み。痩せるために激しい運動やストイックなダイエットをしようとして、ストレスフルな毎日を過ごしていませんか?

今年で4回目となる『国際ヨガデー』に開かれたライフスタイルブランド『emmi』主催のイベントに登場した里見茜(さとみ・あかね)さん。ヨガインストラクターとして、モデルとして、そしてママとして毎日奮闘しながらも、自分らしく輝いている里見さんも「痩せなきゃ!」と焦り、辛い日々を過ごした経験があるそう。

里見さんはどのように負のスパイラルから抜け出し、心身の美しさを手に入れたのか。その秘密を伺いました。

同じくイベントに参加された管理栄養士の岡清華さん記事はこちら

ヨガは私に「自分らしさ」を取り戻してくれた

出典: emmi

ファッション雑誌『Happie nuts(ハピーナッツ)』の専属モデルとして活動していた里見さん。当時は苦労が絶えなかったそう。モデルとして活躍するために「とにかく痩せなければ……!」と、はじめたのがヨガでした。

出典: GATTA(ガッタ)

「ヨガの“ヨ”の字も知らなかった」と笑いながら話す里見さんが、はじめにチャレンジしたのはホットヨガ。取り組む中でヨガの“呼吸法”に興味を持ったそうです。

「鼻呼吸ってなんだろう?」そんな小さな疑問が、大きな興味へとつながり、思い切ってハワイにヨガ留学。誰かと比べるのではなく、自分自身と向き合い、長所も短所も認めて、ありのままを受け入れる……そんなヨガの考え方を通して「自分らしさとは何か」に気づいたそうです。

「膣」を引き締めることで、好循環が生まれる

出典: emmi

今回のレッスンは美脚・美尻を目指すヨガ。里見さんは「骨盤底筋群を鍛えることの大切さ」をレッスン中、何度もお話ししてくれました。

「骨盤底筋群を鍛えるためには、膣のトレーニングが大切。普段から膣を意識した呼吸で緩めたり、動かしたりすることで、体が温まり、姿勢改善につながります。最終的にはボディの引き締めが叶うはず!」里見さん自身、ヨガと膣を意識した生活を通して、産後20kg増えた体重を16kgまで戻したというので驚きです。

出典: emmi

でも、膣ってどうやって意識するの? そんな参加者の疑問に対して、里見さんは「おしっこを我慢しているような感覚」をイメージするよう教えてくれました。

誰かと比べるのではなく、一緒に頑張るという考え方

出典: emmi

ヨガレッスンをはじめる前に、2人1組になり、お互いの体の歪みを指摘し合いました。自分では気付かない部分を、他人から指摘してもらうことで、新たな発見が!

呼吸法からはじまり、上半身を動かすことで引き締まったお尻や脚へ導くポーズをいくつか実践。後半には、隣の人と手をつなぎながらのバランスポーズ。一人で参加した方も多くいましたが、会場は一体感に包まれていました。

このレッスンを通して感じたのは、“自分に向き合う=一人でやる”ではないということ。誰かと一緒にヨガをすることの魅力は、比較するのではなく、一緒に楽しむ仲間が得られることだと強く感じました。

「国際ヨガデー」を記念したウェア

出典: emmi

そもそも『国際ヨガデー』とは、インドのナレンドラ・モディ首相が、ヨガを世界に発信していこうと国連に呼びかけたことをきっかけに、2015年より新たに設定された記念日。6月21日は日が最も長くなる夏至にあたり、心と体のバランスを重視するヨガにとっては大切な日として考えられているんだとか。

その『国際ヨガデー』を記念して、『emmi』のヨガブランド『emmi yoga』から特別なヨガウェアが登場! 定番人気のフラワープリントや、“emmi”とプリントされたブランドロゴがプリントされたウェア。セットアップなので、失敗することのないおしゃれを手に入れられるのがうれしいですよね。

出典: emmi

実は『emmi yoga』アンバサダーの里見さんはもともと『emmi yoga』の大ファン。「色や柄のデザイン性はもちろん、伸縮性のある着心地も譲れない……そうなったとき『emmi yoga』のウェアが一番いいんです」イベント時に、里見さんが着用していたウェアも新作。里見さんの柔らかく優しい雰囲気にマッチして、とても素敵! 編集部スタッフも思わず欲しくなってしまいました。

 

体型に悩むこともあるかもしれません。もし「痩せたい」と思ったら、なぜそう思ったのか?と自分に問いかけてみて。誰かと比較した結果の悩みなら、「太ってしまったから痩せなきゃ……」と焦る前に、一度自分と向き合うことが大切。そのきっかけをくれるのがヨガかもしれません。

【画像提供元】
※emmi / PhotographerHitomi Fukuda

Recommend あなたにおすすめ