TOP ビューティー 時短&部屋中キレイをキープ!プロが愛用する「便利お掃除グッズ」3選

時短&部屋中キレイをキープ!プロが愛用する「便利お掃除グッズ」3選

2019.06.29

子育て、仕事、プライベート……世の中の女性は毎日忙しいですよね。だからこそ、できる限り短時間で掃除をこなしつつ、“キレイな印象”の部屋をキープしたいもの。

そこで今回は、インテリアブロガーのsumikoさんに、優先的に掃除をすれば、手っ取り早く部屋がキレイにみえる場所を3つ教えてもらいました。さらに、掃除の時短を叶えてくれるグッズも一緒にご紹介しますよ。

1:水回りを「マイクロファイバー雑巾」ですっきり

出典: GATTA(ガッタ)

家の中を掃除の行き届いている印象にするキーポイントは、ズバリ“光るものを光らせる”こと。

たとえば、“洗面所”やチラリと見える“キッチンのシンク周り”。実はここをしっかり磨いて輝かせておくだけで、とても掃除が行き届いている印象を与えてくれるんです。

輝かせるためには、水垢がこびりついて掃除が億劫になる前に、普段から水気を拭き取ることが大切。そこでおすすめなのが『マイクロファイバー雑巾』。繊維の性質上、汚れを吸着しやすいことから掃除に使えると人気です。最近では、ホームセンターや100円ショップでも手軽に手に入ります。

この『マイクロファイバー雑巾』を、キッチン周りで使う普段使いの台拭きとして活用してみましょう。普段使いをするだけで、水垢を拭き取れます! 特別な掃除が必要なくなるので、結果的に掃除の時短化につながりますよ。

2:鏡や窓に「アルコール除菌スプレー」で二度拭きいらず

出典: GATTA(ガッタ)

“光らせたい”場所といえば、鏡や窓ガラスのくすみ具合も家の印象を左右するポイント。しかし、特に窓ガラスはインテリアの中でも面積が広いので、掃除する手間がかかりますよね。

そんなときは、二度拭きしなくてもキレイになる『アルコール除菌スプレー』がおすすめ。コストの面で普段使いには難しいかもしれませんが、急な来客時や時間をかけたくないときの掃除に取り入れてみて。拭き跡が残りにくいので、かなり短時間で広い面積をピカピカにできますよ。

3:平面の汚れをさっと拭ける「万能使い捨てシート」

出典: GATTA(ガッタ)

最後の“掃除が行き届いている”印象を与えやすいポイントは、“平面に物がおかれていないこと”と“汚れやほこりがないこと”。来客時に目がいきやすい高さのテレビボード周辺、ダイニングやリビングのテーブルの上など、ふと視線がいきやすい場所は、こまめに拭き掃除したいものです。

でも実際は、雑巾を洗ったり絞ったりが億劫で後回しにしがち。そんなときの対策として、汚れをさっと拭き取れる『使い捨て掃除シート』をすぐ手に取れる場所に常備しておきましょう。グッと拭き掃除のハードルが下がるのでおすすめです。

気付いたときにサッと掃除できる手軽さがありながら、ラクにキレイをキープできる使い捨てグッズ。億劫で汚れをためがちな場所では活用したいですね。

 

第一印象で“キレイな家”と感じさせるために役立つ、清潔を保ちたい3箇所。このように便利なグッズを使えば、時間をかけずに普段からキレイを簡単にキープしやすいはず。

急な来客でも、時間をかけずにサッとキレイにできる掃除グッズがあると心強いですね。ぜひ参考にしてください!

Recommend あなたにおすすめ