TOP ライフスタイル イヤイヤ期の娘→「髪の毛綺麗にするのイヤ!」、ママの意外な返しとは?

イヤイヤ期の娘→「髪の毛綺麗にするのイヤ!」、ママの意外な返しとは?

2019.06.21

今日も次女の髪の毛は爆発ヘアです! どうしてこんなにクチャクチャに絡まるんだろうと逆に不思議になるほど、毎朝の絡まりっぷりはすごいです。

そんな髪の毛、特に次女がイヤイヤ期の頃はなかなか髪の毛を綺麗にさせてくれませんでした。

そう語る鰐部さん、今日は鰐部さんの娘さんのイヤイヤ期の体験をイラストでご紹介いただきます。

出典: It Mama(イットママ)
出典: It Mama(イットママ)
出典: It Mama(イットママ)
出典: It Mama(イットママ)
出典: It Mama(イットママ)
出典: It Mama(イットママ)

そんなイヤイヤ期の娘ですが、私が「じゃあ、髪の毛そのままにしよっか〜。鳥さんの巣とよく似てるから、鳥さんが髪の毛に遊びに来たよ〜!」なんて少しイヤイヤを受け入れてみると、逆に娘が拍子抜けしてしまうこともありました。

時にはイヤイヤやちょっとしたワガママも受け入れて、子どもに「本当にそれでいいの?」と疑問を残してあげて、考えさせてあげるのも大事?かもしれませんよ。

【画像・イラスト】
※ Helen Sushitskaya / Shutterstock、著者

Recommend あなたにおすすめ