ばっさり切るのは嫌!絶妙に今っぽい夏向けボブ・ロブヘア8選
夏に向けて髪をばっさり切りたい!と考えているロングヘアの方は多いのではないでしょうか。けれど、いきなりショートヘアやボブにするのはなかなか勇気が出ない……と足踏みしていませんか?
そこで今回は、ばっさり切るのはまだ勇気が出ない方のために、“肩につくかつかないか”の長さの髪型をご紹介します。肩につくくらい長さがあれば、ヘアアレンジやパーマの幅も広がりますね。
1:ぱっつん前髪×外ハネロブスタイル
ボブスタイルだと今は少し長めの“ロブスタイル”がおすすめ! ロブとはロングボブ(長めのボブ)の略語で、ミディアムヘアのなかでは、重ためのシルエットです。ボブスタイルと比べて、ロブスタイルはかっこよくクールな印象に仕上がります。
20〜30代前半の女性には、外ハネにスタイリングするのが人気です。やり方は髪を乾かしたあとに毛先をストレートアイロンで外ハネにして、ツヤ出しのワックスを馴染ませればOK! ロブスタイルは、髪を結ぶこともできるのでヘアアレンジを楽しむこともできます。
2:前髪なし×外ハネロブスタイル
次にご紹介するのは、“前髪ナシ×外ハネロブ”。ロブは前髪アリとも相性はいいのですが、前髪ナシのスタイルだと、すこしクールでおしゃれな雰囲気に。
外ハネのニュアンスパーマと合わせて、カジュアルに仕上げると、こなれ感が出るのでおすすめです。
3:うざバング×大人カジュアルパーマ
“うざバング×大人カジュアルパーマ”のミディアムヘアは、ナチュラルな雰囲気に。
重ためのシルエットに表面と顔まわりにレイヤー(段)を入れることで大人っぽくなります。また、パーマはくしゃっとした、くせ毛のようなスタイルでカジュアルさを出しています。
このスタイルで前髪アリだとフェミニンすぎるスタイルになり、逆に長すぎると大人っぽくなりすぎてしまうので、鼻上くらいの長さの“うざバング”に仕上げるのがこなれ感のコツです。
適度に崩したスタイルなので、どんなテイストの方も似合いますよ!
4:切りっぱなしロブヘアスタイル
ここ最近はボブのトレンドが続いています。その中でもおすすめなのが、“切りっぱなしロブヘアスタイル”。
鎖骨ラインにかかる髪が女性らしさを演出します。長さがあるので、自分でも巻きやすくアレンジの幅が広がりますよ。肩にあたって、自然と外ハネに仕上がりますので、朝のアレンジの時短に繋がるのもうれしいポイント。
5:レイヤーミディアムヘア
これまで重めのスタイル人気が高かったのですが、軽めのヘアスタイルがついにトレンドになってきました。
すでにレイヤーミディアムを取り入れている芸能人もいますし、重めの時代の終わりを感じさせるこちらのスタイルは、ファッションにこだわっている方は本当におすすめです。とってもオシャレに見えますよ。
レイヤーを入れることで、毛先に動きが出て、スタイリングで出すのが難しい毛束感も自由自在。ヘアアレンジをしなくても、おろし髪でかわいい髪型です。
6:ミディアムセミウルフカット
秋冬の重ためのヘアスタイルから変化が欲しい人には“セミウルフカット”がおすすめ! 重さは残しつつも顔周りと表面に短いレイヤーを入れることで、軽やかな印象に。
髪の毛に動きやボリュームが出やすいのもポイントです。
7:オン眉×切りっぱなしボブスタイル
若々しさやおしゃれさを強調したいときは、“オン眉×切りっぱなしボブスタイル”がおすすめ。
前髪を眉上の長さにすると、おでこが広く見える分、顔のパーツの中心が下がって見えます。すると、幼く若々しい印象に仕上げることができますよ。
個性的でファッショナブルな印象にみせることもできるので、おしゃれが好きな方にもおすすめです。
8:サイドパート前髪×ロブヘアスタイル
“かっこいい”を演出したいときはセンターパートがおすすめですが、優しくフェミニンな印象に仕上げたいときは“サイドパート”にするとよいでしょう。
さらに、華やかなウェーブを加えることで、女性らしさをますますアップさせることができるので、色っぽい大人の雰囲気を演出できるはず。
髪の毛を短くしたいけど、そんなにばっさり切る勇気が出ない……という方におすすめなボブ、ロブヘアスタイル。この夏、お気に入りのヘアスタイルを見つけて、イメチェンしてみましょう!