TOP ビューティ スタイル美人はレッグラインから!1日3分でできるO脚ケア

スタイル美人はレッグラインから!1日3分でできるO脚ケア

2019.06.19

スタイルのよい女性を想像と聞くと、どんなイメージですか?

痩せていてスタイリッシュだったり、女性らしいプロポーションだったり……さまざまですが、共通するイメージのひとつがレッグラインの美しさではないでしょうか。

今回はヨガインストラクターのyuukaさんに、美レッグラインを目指す1日3分でできる簡単ケアを紹介していただきます。

O脚は歩き方の癖?

歩き方は、人それぞれ独特の癖があります。

毎日の動作なので、その癖によって体の筋肉のバランスが決まり、いつも使っている部分と使いにくくなっている部分ができ、アンバランスになって脚の形が決まってしまう場合があります。

太ももの外側と内側のバランスをとる

O脚の方は、太ももの外側である外ももの張りが強く、内ももの筋力が弱くなりがちなので、このバランスを整えることからはじめていきましょう。

外ももの張りをケア

(1)仰向けに寝て、右ひざを抱えます。

出典: GATTA(ガッタ)

(2)右足かかとを、左手でつかみます。

出典: GATTA(ガッタ)

(3)息を吐きながら、ひざを伸ばせる範囲で伸ばしていきましょう。

(4)硬い場合は、伸ばしたり曲げたりしながら、少しずつ慣らしていきましょう。

(5)慣れてきたら、20秒程度無理のない範囲で伸ばし、キープします。

出典: GATTA(ガッタ)

(6)反対側も同様に行います。

内ももの筋肉を鍛える

(1)両脚を肩幅の2倍程度開きます。

出典: GATTA(ガッタ)

(2)呼吸を止めないように意識して、両ひざを曲げて腰を真下におろしていきます。

出典: GATTA(ガッタ)

(3)3秒程度キープして、ひざを伸ばして元の姿勢へ戻りましょう。

(4)10回程度繰り返します。

 

外ももの張っている筋肉は緩めるストレッチ、内ももの弱い筋肉は鍛えることでバランスを取っていきましょう。

Recommend あなたにおすすめ