TOP ライフスタイル 妊娠・出産を機に検討したい、 赤ちゃんに優しい「無添加洗剤」7選

妊娠・出産を機に検討したい、 赤ちゃんに優しい「無添加洗剤」7選

2019.06.11

赤ちゃんの肌は、少しの刺激でも反応してしまう敏感肌……。

そんな敏感肌の赤ちゃんに触れる洋服の素材には気を付けたいものですよね。

また、赤ちゃんが着ている洋服だけでなく、赤ちゃんに触れることが多いママの洋服を洗う”洗濯洗剤”も優しいものにしたいと思いませんか?

そこで今回は、ご自身も肌のトラブルに悩んだ経験をもつ3児のママの山田さんに、肌に低刺激の”無添加の洗濯洗剤”をご紹介いただきます。

成分の何が違うの?一般洗剤と無添加洗剤の区別

一般的に使用している洗剤は、“合成洗剤”と呼ばれ、“界面活性剤”又は“界面活性剤及び洗浄補助剤その他の添加剤”から成っています。

また、その主たる洗浄作用が純石けん分以外の界面活性剤の界面活性作用によるもの(洗濯用は純石けん分以外の界面活性剤が界面活性剤の総含有重量の30%を超えるものに限り、台所用は40%を超えるものに限る)と定義づけられています。合成洗剤には、合成界面活性剤のほかにさまざまな副原料(蛍光増白剤、酵素、漂白剤など)が配合されます。(※1)

一方“無添加洗剤”には、合成香料・着色料・抗菌剤などの“添加物”が含まれず、蛍光増白剤(蛍光剤)・漂白剤も無配合のものが出ており(※2)、他には、植物由来の天然成分が使用されたものなどがあります。

赤ちゃんには肌に優しい”無添加洗剤”を選びたいという方に、おすすめの無添加洗剤をご紹介します。

 

▼赤ちゃんとママのお肌におすすめ!「無添加洗剤」7選 

(1)arau.(アラウベビー)ベビー洗濯用せっけん

source:https://www.amazon.co.jp/

薬局などでよく見かける「アラウベビー」シリーズは合成界面活性剤を使用せず、植物性の石けん成分が使われている洗濯用洗剤です。

合成界面活性剤・蛍光剤・漂白剤・合成香料・着色料・保存料を含まず、ラベンダー&スペアミントの天然精油が配合されているので肌に優しく安心です。

赤ちゃんの衣類やタオル、おむつなどのお洗濯におすすめです。

 

(2)ピジョン赤ちゃんの洗たく用洗剤 ピュア

source:https://www.amazon.co.jp/

0ヶ月の赤ちゃんから使える洗たく用洗剤「ピュア」は、着色料・香料・漂白剤・リン・蛍光剤を含まず、“洗剤残り”の心配がない洗濯洗剤。

生まれたばかりの赤ちゃんが着る衣類の水通しから使え、その後も植物性洗浄成分が、うんちやミルクの汚れをスッキリ落とします。

信頼できる、ピジョン株式会社基準の安全性テスト(衣類への洗剤残り試験、皮フ刺激性テスト、アレルギーテスト)済みなので、安心して赤ちゃんに使えますね。 ※すべての方に肌トラブルが起きないというわけではありません。

 

(3)エコベール ランドリーリキッド(洗濯用液体洗剤)

source:https://www.amazon.co.jp/

お肌に優しい成分のみを使用した衣類用洗剤「エコベール ランドリーリキッド」は、ベルギー生まれの地球に優しい洗剤。

酵素・蛍光増白剤・着色料は含まず、植物由来の洗浄成分で汚れをしっかり落とします。洗濯だけでなく食器洗いなどにも使えるんですよ。自然で安らぐラベンダーの香りが心地いいです。

ヨーロッパのエコロジー工場で製造されていて、ヨーロッパの第三者機関で、敏感肌のモニターを使用した肌テストを実施済みです。※すべての方に肌トラブルが起きないというわけではありません。

 

(4)無添加 お肌のための洗濯用液体せっけん

source:https://www.amazon.co.jp/

 「お肌のための洗濯用液体せっけん」は、高級コットンまでソフトに洗い上げる洗濯洗剤です。

こちらは蛍光増白剤・漂白剤・酵素・防腐剤・香料・着色料などの成分が全て無添加。

液体なので冬場の洗濯でも、洗剤の溶け残りやすすぎ残しなどの心配がありません。

そして、繊維を痛めない天然洗剤なので、繰り返し洗っても洋服が傷みにくく、肌がチクチクしにくいです。

 

(5)界面活性剤ゼロ洗剤ドラムバジャン

source:https://www.amazon.co.jp/

「ドラムバジャン」は、ドラム式洗濯機専用洗剤で界面活性剤、漂白剤、蛍光増白剤、香料不使用なので肌が敏感な方や小さいお子さんにも安心です。

界面活性剤を含まないので、すすぎは1回で充分なんだとか!

ドラム式洗濯機でガラガラと洗いたい人や、光熱費を節約している人におすすめの自然派洗剤です。

 

(6)「万能粉石鹸」えみな-premium-

source:https://www.amazon.co.jp/

“植物性バージンオイル”に“特殊酵素”を加え、手作りされている「万能粉石鹸えみな-premium-」は、洗濯・食器洗い・床のふき掃除・洗車用洗剤など、家中の洗い物すべてに使えるそうで、なんと、歯磨き粉としても使えるんですよ!

無添加洗剤の中では、コストパフォーマンスが高い商品で、掃除などに使っても半年近く持つようです。

 

(7)ピリカレ 洗濯用粉石鹸

source:https://www.amazon.co.jp/

 「国際環境展エコ大賞金賞」を授賞した、天然植物油脂を原料とした「ピリカレ 洗濯用粉石鹸」は、特殊な菌の酵素の働きを利用しているため、エコ洗剤でよく言われる”汚れが落ちない”がない洗剤。

 

筆者は、無添加洗剤を赤ちゃんや筆者の服の付け置き洗い、食器洗いに使うことがあります。個人の感想としては、手荒れがしにくいので重宝しています。

ぜひ、妊娠や出産を機に“無添加洗剤”を検討されてみてくださいね!

 

【参考・画像】
※1 合成洗剤 – 消費者庁
※2 合成添加物の肌刺激を知っていながらも、経済性優先の現状が明らかに – PRTIMES
※ arau.(アラウベビー)ベビー洗濯用せっけん
ピジョン赤ちゃんの洗たく用洗剤 ピュア
エコベール ランドリーリキッド(洗濯用液体洗剤)
無添加 お肌のための洗濯用液体せっけん
界面活性剤ゼロ洗剤ドラムバジャン
「万能粉石鹸」えみな-premium-
ピリカレ 洗濯用粉石鹸
※ Evgeny Atamanenko / Shutterstock

Recommend あなたにおすすめ