TOP ビューティ まだ捨てないで!割れた「パウダーファンデーション」の再利用テク3つ

まだ捨てないで!割れた「パウダーファンデーション」の再利用テク3つ

2019.06.11

「わっ!ファンデーション落としちゃった……」粉々になってしまったファンデーション、もったいないと分かっていながらも捨ててしまっている方が多いのではないでしょうか。実は少し工夫をすれば、捨てずに再利用できるんです!

そこで今回は、コスメコンシェルジュの杉本由美さんに、割れてしまったファンデーションの再利用テクニックを3つ教えてもらいました。

再利用1:ルースファンデーションにする

出典: JAYANNPO / Shutterstock

割れてしまったファンデーションの再利用方法として、一番取り入れやすいのが“ルースファンデーション”として使用すること。

まず、ファンデーションをパウダー状になるまで粉々にします。ビニール袋などに入れてから粉々にすれば、周りに飛び散らないのでおすすめ。もし使い切ったルースパウダーなどの容器があれば、そこに入れておけば保存も便利ですよ。

再利用2:クリームファンデーションにする

ルースファンデーションだけでなく、“クリームファンデーション”に変身させる方法も。

やり方はとっても簡単。クリームファンデーションにする場合も、まずはファンデーションを細かく砕きます。パウダー状になったファンデーションと、乳液を混ぜて色味やテクスチャーを調整します。

気をつけてほしいポイントは、乳液とファンデーションを混ぜるのは、そのときに使用する分だけ! 作り置きしてしまうと安定した保存状態が保てず、肌トラブルのもとになってしまう可能性も。使う分だけつくるようにしましょう。

再利用3:またパウダーファンデーションに戻す

出典: Tatjana Michaljova / Shutterstock

どうしても割れてしまう前のファンデーションに戻したいという方、少し手間はかかりますが復活させる方法はあります。

まず割れてしまったファンデーションをビニール袋などに入れて、とにかく細かく砕いていきます。パウダー状にしたファンデーションを袋から取り出し、ケースに戻してケースごとビニール袋に入れましょう。ビニール袋の上からプレスして平らにしていきます。

そのまま冷蔵庫で3~4時間冷やし固めれば完成。最初の状態と比べると強度は弱いものの、ファンデーションとして使用できる状態に戻すことができるでしょう。

 

少しの工夫で、お気に入りのファンデーションを再利用。最後まできれいに使い切りましょう。

【画像】
※ JAYANNPO、Tatjana Michaljova / Shutterstock

Recommend あなたにおすすめ