TOP ローカル 奈良 【存続の危機】「柳生さくら祭」を次世代へ。歴史ある春の風物詩を守るクラウドファンディングが開始!

【存続の危機】「柳生さくら祭」を次世代へ。歴史ある春の風物詩を守るクラウドファンディングが開始!

柳生一族ゆかりの地を守る。
柳生観光協会が柳生さくら祭開催に向け支援を呼びかけ

奈良市東部、江戸時代約260年間を陰で支えた柳生一族が眠るこの地で、17回にわたり愛されてきた「柳生さくら祭」が今、存続の危機に立たされています。

柳生鉄砲隊

途絶えさせない春の風物詩

これまで地元住民や出演者、出店者の協力、地域内外のスタッフによって守られてきた「柳生さくら祭」ですが、近年は少子高齢化・人口減少により人材不足、予算の減少により開催が困難に。

そこで、2026年4月の第18回開催を目指し、柳生観光協会がクラウドファンディングに挑戦中です。

このプロジェクトでは、単に開催資金を集めるだけでなく、「柳生に興味がある」「つながりたい方」と一緒になり、地域に根付いた文化を次世代に継承し、地域の活性化を目指しています。

支援への返礼品には、柳生の歴史や温かさを感じられるアイテムが用意されています。

「柳生の里を守りたい」「歴史を絶やしたくない」「聖地を応援したい」。
そんな想いをお持ちの皆様、ぜひ温かい支援を。

第17回剣聖の里 柳生さくら祭

柳生の里の観光スポット

奈良県で唯一現存する観光可能な武家屋敷「旧柳生藩家老屋敷」や、日本の武士道の原点ともいえる「柳生新陰流」の開祖、柳生石舟斎宗厳の死後、柳生家の菩提寺として柳生宗矩が作り、たくわん漬けで有名な沢庵和尚を開山として創建された「芳徳禅寺」など歴史深い地域です。
最近では、大ヒットアニメ『鬼滅の刃』の名シーンを彷彿とさせる「一刀石」がSNSで話題となりました。
この自然豊かなスポットを生かし、2019年11月より「コスプレ」の受け入れを開始。2025年9月には、累計2000名のコスプレイヤーが撮影に訪れました。

支援への返礼品

第17回剣聖の里 柳生さくら祭

柳生新陰流の古武術体験

Recommend あなたにおすすめ