TOP ビューティ 毎日頑張る自分へのご褒美!今注目を集める「マインドフル」な休日の過ごし方

毎日頑張る自分へのご褒美!今注目を集める「マインドフル」な休日の過ごし方

2019.06.05

休日の過ごし方は人それぞれ。仕事の疲れを家で癒す人や、外に出てリフレッシュする人も。

そんな中、休日の新しい過ごし方として今注目を集める『マインドフル・トライアスロン』。水泳・自転車ロードレース・長距離走のハードなイメージのトライアスロンはメジャーですが、今回ご紹介するのは“マインドフルネス”にフォーカスしたもの。自分の内側の幸福やありのままでいる心地よさを開放してくれます。

誰かと競う毎日から解放され、自分自身と向き合ってみてはいかがでしょうか。

世界17ヵ国延べ11万人が参加した「WANDERLUST 108」

出典: GATTA(ガッタ)

カリフォルニア発の『WANDERLUST 108』は、世界中全17ヵ国60都市で開催され、既に多くの人から支持を得ています。自然を思いっきり感じられるロケーションの中で、参加者全員が一体となって感じられる気持ちよさはまさに非日常。

今回編集部は、2019年6月1日に東京の駒沢公園にて開催された『WANDERLUST 108 TOKYO』に参加してきました。

3つの視点から向き合うアクティビティー

■RUN

まず、最初を飾るアクティビティーは“5K RUN”。いきなり5キロも走らされるの!?と思うかもしれませんが、誰もタイマーで時間を計っていません。これは競争ではなく、内なる自分と向き合う時間として楽しむためのアクティビティーなので、自分のペースで無理せず自由に走ります。

友達同士でゆっくりおしゃべりしながら、スキップしたり飛び跳ねたりしながら、もちろんストイックに全力で走りながら……と、参加者それぞれ自分にあう楽しみ方を見つけていました。元水球アテネオリンピック強化選手の北川麻利奈さんと一緒に走ることができただけでも、とても貴重な経験。

■YOGA

出典: WANDERLUST

出典: GATTA(ガッタ)

DJ Atsuko Satoriさんによる心地よい音楽に合わせて、次はヨガを体験。基本的なポーズから、少し難易度の高いポーズまで、初心者はもちろん、ヨガ経験者でも十分満足できるプログラムでした。

この日のヨガの講師は、人気のヨガクリエイターのayaさん。ayaさん独自の“高速ヨガ”は、あまりの速さに会場からどよめきが起きるほど……!

出典: GATTA(ガッタ)

ヨガの後半には、隣の人と手をつないで、まるでダンスをしているかのような内容も。ayaさんのユーモアあふれる声掛けに応えるかのように、声を出して笑いながら楽しめました。音楽も一気にハイテンポに!

■MEDITATION

出典: WANDERLUST

最後は“瞑想”。元々ヨガは瞑想をする前の準備なんだそう。マインドフルコーチとして活躍されているジュリ・エドワーズさんの言葉に導かれながら、深いリラックス状態に。

瞑想というと、なんだか難しそうで身近に感じづらいと思う方が多いかもしれませんが、実は誰でも体験できるもの。座ったり、寝転がったりと自分の一番リラックスできる状態をつくり出したら、目をつぶって、何も考えずリラックスした状態に体を委ねましょう。

ヨガのエネルギッシュな空気から一転、静かで落ち着いた時間を楽しむことができました。

■WORKSHOP

出典: GATTA(ガッタ)

出典: GATTA(ガッタ)

“マインドフル・トライアスロン”の3つを終えた後も、まだまだアクティビティーを楽しめます。事前予約が必須ですが、体験した3つとはまた違う楽しみができるものばかり。

東京の回で、特に人気が高かったのは“AIReal YOGA”と“aya YOGA”なのだとか。

内側に秘められた「美しさ」をひき出す空間

出典: GATTA(ガッタ)

出典: GATTA(ガッタ)

トライアスロンやワークショップは、チケットの購入が必要ですが、会場には“無料”で入れるブースも。チアシード入りのヘルシーなゼリーや、ドリンクボトルなど、健康的な美しさを追及するのに欠かせないアイテムが販売されていました。

中でもひときわ長蛇の列を作っていたのが“PAINT SERVICE”。腕や顔にペイントできるサービスで、ほぼ全員の参加者が体験していました。『WANDERLUST108』の看板の前で、写真を撮れば思わずSNSにアップしたくなっちゃう可愛さ!

明日から頑張る活力をくれる新しい休日の過ごし方

会場には、女性だけでなく男性の方も多く、ひとりでの参加はもちろん、カップル、家族、ご夫婦……と、さまざまな人がそれぞれ自由にアクティビティーを楽しんでいました。初心者かどうかは関係なく、楽しむ気持ちさえあれば、すてきな休日になることを間違いなし!

2019年日本で開催予定の『WANDERLUST108』は、5回。次は、名古屋の“りんくうビーチ”にて、6月15日(土)に開催されます。そのほか、福岡、大阪、また秋には東京とまだ参加するチャンスはありますので、ぜひ詳細は公式HPをチェックしてみてください。各回、レッスンを担当してくれる先生が違うので、その回でしか楽しむことのできない時間を味わうことができますよ。

 

「ダイエットのためにジムに通う」「健康のためにストレッチをする」どれも運動をする上では、大切なモチベーション。“力を抜いてリラックスできる時間”をつくるために、体を動かすことも大切なんだと改めて感じさせてくれるイベントでした。日々頑張る自分へのご褒美として、『WANDERLUST108』に参加してみてはいかがでしょうか。

【画像提供】
WANDERLUST

Recommend あなたにおすすめ