もう動けない…でも大丈夫!寝ながらできる「ふくらはぎ」すっきりケア
1日が終わりに近づくにつれて感じる“ふくらはぎのだるさ”。なんだか今日は足がむくんでいる感じがする……という日ってありますよね。
そこで今回は、ヨガインストラクターのyuukaさんに、簡単にできるむくみケアを教えてもらいました。
「激しいエクササイズをする元気はもうないけれど、だるくてリラックスできない……」そんなときは寝転がったままでもできる、このストレッチを試してみてくださいね。
ふくらはぎケアは足首から
ふくらはぎがむくんでだるくなるのは、立ちっぱなしだったり、座りっぱなしだったりするときではありませんか? つまり血流が悪くなっている状態です。
そんなときは、ふくらはぎだけをケアするよりも、足首を回すことによってふくらはぎをほぐしましょう。脚がポカポカしはじめ、スッキリしてリラックスできるはずです。
寝ながらできる!足首ストレッチ
(1)仰向けに寝るか、ひじを立てて半身を起こした姿勢をつくります。
(2)右脚の上に左を乗せて軽く組みます。足首をゆっくりと丁寧に回していきましょう。
(3)内くるぶし側を丁寧に回しながら、ふくらはぎが同時に動いているのを意識しましょう。
(4)15回、回します。
(5)反対周りも同様に、15回を目安に回しましょう。
(6)脚を入れ替えて、同じ動作を繰り返します。
足首が硬いと、ふくらはぎがむくみやすく固まりやすい状態になるといわれています。
ふくらはぎがむくむときは、足首からアプローチするとスッキリしますよ! ぜひ毎日の習慣にしてくださいね。
外部サイト
Recommend
あなたにおすすめ