TOP ビューティ 夏本番までに自慢の美脚へ!太ももを引き締めたいときの「1日1分エクサ」

夏本番までに自慢の美脚へ!太ももを引き締めたいときの「1日1分エクサ」

2019.06.01

ふと鏡を見たとき、ももの太さが気になりませんか? 肌見せが多くなる季節になってきたからこそ、より自分の脚をみる機会が増えますよね。

そこで今回は、ヨガインストラクターのyuukaさんが、椅子に座ったときにできる“太もも引き締め”を目指すエクササイズをご紹介します。

1日1分で簡単に挑戦できるので、ぜひ座ったタイミングで挑戦してみてください。

太ももの「内側」にアプローチ

太ももの太さを決める理由の一つに、歩き方のクセや歪みがあるといわれています。何気なく歩いているそのクセで、太ももの余計な部分にばかり負担をかけていると、脚がゴツくなってしまうことも。

人によって原因はさまざまですが、脚の太さに悩んでいるときは、まず太ももの内側の筋肉にアプローチしてみましょう。脚のクセを調整し、スッキリとした脚へと導いてくれます。

椅子を使った簡単エクササイズ

出典: GATTA(ガッタ)

(1)椅子に腰掛けます。足の裏がしっかり地面について、安定した姿勢が保てる高さの椅子や台を探しましょう。

(2)左足首を、右ひざの上に置きます。腰を立てて姿勢を伸ばしましょう。両ひじを掴み、腕は胸の位置へ上げます。

出典: GATTA(ガッタ)

(3)息を吸います。息を吐きながら右の股関節の力で立ち上がります。

出典: GATTA(ガッタ)

(4)まっすぐに立ち上がりバランスを安定させます。

(5)息を吸いながら再び椅子に座り、同じ動作を繰り返します。

(6)左右5~10回行います。

太ももの内側の力を使って立ち上がるためには、股関節の力を使うのがポイントです。立つときにふらつく、立った姿勢を保ちにくいと感じるときは、内ももの筋力が弱っているかもしれません。

 

ちょっとしたエクササイズも、日々続けることが大切。夏本番まで、コツコツ続けてみてくださいね!

Recommend あなたにおすすめ