TOP ライフスタイル 皇室・王室にあやかりたい!6月生まれの男の子「古風な名前アイディア」20選

皇室・王室にあやかりたい!6月生まれの男の子「古風な名前アイディア」20選

2019.05.31

今月上旬、ヘンリー王子とメーガン妃の待望の第一子が誕生し、英国はもちろんのこと、世界中に喜びのニュースが伝えられて話題となっていますね。

日本では、5月1日から元号が令和となり、新しい天皇陛下が即位されて、皇室や王室のお祝いムードが高まっています。
 
そんな中、出産を来月に控えているママは、わが子にどんな名前をつけようか候補を絞っている時期でしょう。外国風の名前も人気の中、逆にこの時期ならではの古風な名前を意識してみるのも良いかもしれません。
 
今回は、6月生まれの男の子に向けた古風な名前アイディアを、2児のママYunoさんにご紹介いただきます!

 
6月の季語や歴史上の人物は?名付けのヒントとなる漢字や読み方

source:https://www.shutterstock.com/

日本の、“6月ならでは”のものを思い浮かべると、梅雨・雨のイメージが強いと思います。
 
しかし、様々な視点で6月を見てみると、他にも名付けのヒントはたくさんあります!
 
6月の旧暦名称・別名は「水無月」「皆仕月」「弥涼暮月」

6月の暦には

・入梅(10日頃)

・父の日(第3日曜日)

・夏至(21日頃)

・沖縄慰霊の日(23日)

・夏越の祓(30日)

があります。(※1)

季語は下記のようなものがあります。

・夏衣(なつごろも)

・茅花流し(つばなながし)

・黄梅の雨(こうばいのあめ)

・額の花(がくのはな)

・李(すもも)

・帷子(かたびら)

(※1)

 
また6月生まれの偉人には
 
・川端康成(小説家)

・太宰治(小説家)

・ポール・マッカートニー(ミュージシャン・シンガーソングライター)

(※2)
 
などがいます。

偉人とは少し違いますが、ミッフィーの誕生日も実は6月21日なのだそうですよ!(※3)
 

6月生まれの男の子に!「古風な男の子の名前アイディア」20選

◆6月の旧暦名称・別名から

・弦水(げんすい)

・水季(みずき)

・涼弥(りょうや)

・涼真(りょうま)

・皆真(かいしん)
 
◆6月の暦や季語から

・梅幸(うめゆき)

・梅夫(うめお)

・優梅(ゆう)

・黄梅(こう)

・夏生(なつき)

・一茅(いち)

・額(がく)

・李吹(いぶき)

・桃李(とうり)

・李吉(りきち)

◆6月生まれの偉人の名前から

・康成(やすなり・こうせい)

・康士(やすし)

・治(おさむ)

・皆治(かいじ)

・俊之(としゆき)

・和定(かずさだ)

上記に紹介した漢字や、読み方を参考にすると、他にも沢山の候補が挙がると思います。
 
雨が降る中を歩いていると、他にもたくさん日本の風情を感じるものが見つかるかもしれませんので、梅雨の季節を味わうことから始めてみてもよいかもしれません。

ぜひ、ご自身の苗字に合わせて赤ちゃんの名前を考えてみてください! 

6月に生まれてきたことを特別に感じる名前が見つかるといいですね。

 

【参考・画像】
※1 6月の暦・季語 ー 春は曙光、夏は短夜-季節のうつろう言葉たち
※2 太宰治の誕生日ー心の王者 太宰治随想集
※2 川端康成の誕生日ー伊豆の踊子・温泉宿 他四篇 ワイド版岩波文庫 / 川端康成
※2 ビートルズから50周年、今年70歳を迎えるポール・マッカートニー。- PRTIMES
※3 ミッフィー誕生日 – PRTIMES
※ Hannamariah、Makoto_Honda / Shutterstock

Recommend あなたにおすすめ