TOP ビューティ ちょっと痩せた?たった3STEPで完成する「小顔見え」メイク

ちょっと痩せた?たった3STEPで完成する「小顔見え」メイク

2019.05.29

夏に向けたダイエットといえば、もはや定番になりつつありますね。一日で理想の体型になるのは難しいですが、実はメイクで小顔に見せれば、痩せ見えを狙うことは可能。

そこで今回は、今すぐできるメイクで小顔に見せる3STEPテクニックを、美容家の杉本由美さんに教えてもらいました。

STEP1:ハイ&ローのコントラストがカギ

出典: GATTA(ガッタ)

小顔に見せるなら、ハイライトのみのツヤ肌は避けましょう。

ツヤを仕込むことで美肌に見せるつもりが、膨張してしまい顔が大きく見えてしまう原因に。

そのためハイライトは点で、スッキリ見せたい部分にローライトをのせてメリハリをつけていきます。ローライトは顔周りにのせるというイメージでよいでしょう。

STEP2:アイメイクとチークはのせ方がカギ

出典: GATTA(ガッタ)

小顔を目指すならベージュやブラウンなどの、肌なじみの良いカラーをセレクトするのがおすすめ。

アイシャドウとアイラインは目尻側を少し長めにしてみて。そうすることで、顔の余白部分が減り小顔効果が期待できます。

チークはピンクよりローズ、オレンジよりベージュなど、ローカラーのセレクトがおすすめ。真ん丸でもなく、真横にでもなく、斜めに頬骨に沿ってこめかみまでチークを広げましょう。これも顔の余白の部分を減らすことにつながり、小顔効果が狙えます。

STEP3:小顔メイクのリップは質感がカギ

フェイスラインをスッキリさせるため、リップはマットがおすすめ。

ツヤをまとってしまうことで、ぼてっとした唇に見えてしまう場合も。そこでリップの質感をマットにするだけで、膨張を回避する効果が期待できます。さらに鮮やかな発色をセレクトすれば、ボヤっとせずにスッキリとした印象に。

塗り方も唇の真ん中にチョンチョンと直づけして、唇全体は指や筆でなじませていくのがおすすめ。口元のメイクをあまり広げすぎないようにすることで、唇をこじんまり見せて小顔効果を狙います。

小顔メイクのビフォー

出典: GATTA(ガッタ)

小顔メイク完成後

 

出典: GATTA(ガッタ)

 

ダイエットは時間がかかるし大変ですが、メイクなら今すぐ痩せ見えが可能です。

今回ご紹介した小顔メイクにぜひチャレンジしてみて!

Recommend あなたにおすすめ