TOP グルメ 近江牛のひつまぶしが最高!「滋賀・彦根」で楽しめる絶品グルメ2選

近江牛のひつまぶしが最高!「滋賀・彦根」で楽しめる絶品グルメ2選

2019.06.01

滋賀県を代表する観光スポット『彦根城』で有名な彦根エリア。観光だけじゃなく知られざる絶品グルメもたくさんあるんです。

そこで今回は、2017年8月1日(火)に放送した読売テレビ『かんさい情報ネットten.』の人気企画『とことん満足!おでかけコンシェルジュ』より、“彦根グルメ”が楽しめるお店をご紹介します。

 

■1:落ち着いた空間で楽しめる極上の近江牛ランチ(雪月花 彦根)

画像:読売テレビ『かんさい情報ネットten.』

最初にご紹介するのは、『雪月花(せつげっか) 彦根』の『近江牛ひつまぶし懐石』(2,300円・税抜き)。ひつまぶしに使うのは、丹精込めて育てた黒毛和牛の代表“近江牛”最高等級のA5ランク!

適度にサシの入った近江牛のもも肉の表面を強火でさっと焼いて、肉の旨みを閉じこめ、醤油ベースの秘伝の甘辛タレを加えます。まずは、このまま1杯目をどうぞ。

画像:読売テレビ『かんさい情報ネットten.』

2杯目は、京都産の大葉と静岡産ワサビをのせて味わいます。そして最後は、近江牛のうまさを三度堪能できるダシ茶付け! 近江牛の味を引き立てる上品な特製ダシは、昆布とかつおでとったダシにみりんと白ダシを加えて仕上げています。

こちらの懐石には季節の天ぷらや彦根名物の赤こんにゃく、そして手まり寿司もついています。

<店舗情報>
雪月花(せつげっか) 彦根
住所:滋賀県彦根市戸賀町93-1
電話:0749-26-2929
最寄駅:JR『南彦根駅』
営業時間:11:00~15:00(L.O14:30)/17:00~23:00(L.O22:00)
定休日:無休

 

■2:見てビックリ!食べて感激!これぞ究極の肉うどん!(麺匠ちゃかぽん)

画像:読売テレビ『かんさい情報ネットten.』

次にご紹介するのは彦根城近くに店を構える『ちゃかぽん』。

名物の人気うどん『二代目』(1,380円・税込)は、近江牛の地元ならではの一品。

コシのある讃岐うどんにミズ菜、きんしたまご、近江牛、玉ねぎをトッピング。仕上げに熱々の特製ダシをかけることで、それぞれの具材から旨みが出てより濃厚なダシに仕上がるんです。

使っている肉は、近江牛のもも肉。やわらかな食感と肉の旨みが凝縮された部位で、ダシとの相性も抜群です!

<店舗情報>
麺匠ちゃかぽん
住所:滋賀県彦根市本町2-2-2
電話:0749-27-2941
営業時間:11:00~15:00 (L.O14:30)
定休日:火曜・第2・4月曜

 

ご当地グルメである“近江牛”をはじめ、彦根エリアには絶品が楽しめるお店がたくさんありますよ。ぜひ足を運んでみてくださいね。(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ 読売テレビ『かんさい情報ネットten.』(月曜~金曜 夕方4時47分~)

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ