5月30日はアーモンドミルクの日!ノンデイリーに注目してみて!
5月30日はアーモンドミルクの日。今年は皮つきのローストを使用した製品や、植物性プロテイン入りのアーモンドミルクなどバラエティに富んだ製品が登場しています。女性に人気のヘルスコンシャスなカフェでも、アーモンドミルクメニューが登場し、アメリカ発の「植物性ミルク」のトレンドは日本にも定着しつつありますね。
長年アーモンドミルクを愛用しているアスリート医師である黒田愛美先生に、この時期気をつけたい体調管理のポイントについてお話を伺いました。
植物性ミルクが定着したアメリカでは、6割がアーモンドミルクを選択している
アメリカではもともと宗教上や菜食主義など、なんらかの理由で牛乳を飲まない人のための代替飲料が豊富でした。
「ノンデイリー」というキーワードは最近日本でも聞くようになりましたよね。ノンデイリーとは乳製品を使わず植物性の材料だけでつくられたミルクなどを指します。
近年ヘルスコンシャスな層を中心に、植物性の食品をベースに質の良い動物性の食品を適量食べる食事スタイル(Plant-based diet)が支持され、「植物性ミルク」が注目されるように。スーパーには豆乳やアーモンドミルクやライスミルク、オートミルクなど、乳製品ではない「デイリーフリーミルク」の棚が充実しています。
米国の調査会社ミンテルの調査によると、植物性ミルク市場は、2018年で23億ドルと見込んでおり、2013年から5年間で52%拡大しています。中でも成長著しいのがアーモンドミルク。植物性ミルク市場の64%を占めており、今後も拡大していくと予測しています。スーパーマーケットには、プロテインやマカを添加したものなど多様なアーモンドミルク製品が並んでいます。
健康意識の高い、女性に人気の店で定番化する「アーモンドミルクメニュー」
GOOD LIFE FACTORY(南青山)
出典: GOOD LIFE FACTORY(南青山)
おいしくてヘルシーなサラダが楽しめるGOOD LIFE FACTORY(南青山)では、期間限定で、ビタミンEがたっぷり補給できるアーモンドミルクの新しいドリンクメニューが2フレーバー登場。
Mr.FARMER(表参道・駒沢オリンピック公園など)
動物性のものを一切使わないヴィーガンメニューやグルテンフリーのメニューが楽しめるMr.FARMER。 アーモンドミルクを使ったヘルシーなパスタやスイーツを展開しています。
美容外科・黒田先生の美肌術
乾燥、吹き出物などのトラブルが増えてきます。基本的に、肌にトラブルが生じているときは、体内に炎症が起きていると考えてよいでしょう。なんとなくだるい・いつも疲れている・朝起きれないといった、「五月病かも……」と思われる症状も、こうした身体の炎症が原因と考えられています。
診察では、まず炎症を誘発するような食品を摂らないようにアドバイスをしています。例えば、グルテンや乳製品などは、腸内で分解しにくいために、腸の炎症を招く可能性があると言われています。また、免疫と抗炎症に働くビタミンDや、抗酸化作用のあるビタミンEの摂取を勧めています。私自身も、ビタミンEが豊富なアーモンドをおやつがわりにしたり、アーモンドミルクを摂取してデイリーフリーを5年前から実践しています。いとこのアメリカ人がアーモンドミルクを飲んでいるのを見て、なんとなく飲み始めたのがきっかけですが、自然と体が改善されるようになりました。
海外にはデイリーフリーの製品がたくさんあり、ホテルやカフェなどどこでもアーモンドミルクを選択できます。身体の炎症は、肌にあらわれるだけでなく、運動のパフォーマンスを著しく下げるとも言われており、海外アスリートの多くは炎症の原因になるような食品を摂らないようにしています。
いつも元気で美しくいるために、口にするものはしっかり選んでいきたいものです。
【参考】
※ 店頭やカフェで!令和も盛り上がる「アーモンドミルクの日」-アーモンドミルク研究会
5月30日はアーモンドミルクの日!ノンデイリーに注目してみて!はWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。