TOP ビューティー O脚にサヨナラ!自宅でできる「筋膜リリース」でスラッと美脚を目指す

O脚にサヨナラ!自宅でできる「筋膜リリース」でスラッと美脚を目指す

2018.09.20

モデルのようにまっすぐな脚に憧れて、エクササイズに励む。多くの女性が経験したことがあるのではないでしょうか?

しかし、“O脚”が邪魔をしてなかなかまっすぐ美脚にならない……と悩んでいる方も少なくないはず。

そこで今回は、O脚に深い関係がある“スパイラルライン”の筋膜リリースをご紹介します。

 

O脚は「スパイラルライン」と関係あり

筋膜は“第二の骨格”ともいわれています。皮膚が体の外側を覆っているように、体は頭頂部から足の先までがネット状の線維で覆われており、体の内側の骨、筋肉、内臓、神経、血管はその繊維に支えられているのです。

簡単にいうと、筋膜とは“筋肉の周囲の膜”。これが短縮したり、ねじれたりした状態からリリースするのが“筋膜リリース”です。

O脚でお悩みの人は、体を斜めに走行する“スパイラルライン”と呼ばれる筋膜の状態や、それに伴う骨盤の歪みが関係しているともいわれているので、この部分をメインにリリースしてあげることをおすすめします。

 

自宅でできるリリース法

とはいっても、「筋膜リリースって自分でできるの?」と思う人も多いでしょう。ここでは、自宅でできる簡単なリリース法を紹介します。

出典: GATTA(ガッタ)

(1)床に正座をする。

出典: GATTA(ガッタ)

(2)両手を体の前につき、左足を後ろに伸ばす。

出典: GATTA(ガッタ)

(3)額を床につけ、右腕は前、左腕は後ろに伸ばす。

出典: GATTA(ガッタ)

(4)顔を右に向けて上体を軽くねじったら、両手は背中の上。手首のあたりをつかんで、90秒キープ。

(5)ゆっくりと正座の姿勢に戻り、反対側も同様におこなう。

 

筋膜リリースはじっくり時間をかけることがポイントですが 、痛みや不快感があるようなら無理は禁物。

加えて、内股での歩行を改めたり、足を横に流して座るお姉さん座りをやめたり、たまにはフラットシューズを履いて脚の筋肉を正しく使うことを意識して歩いたりするのもおすすめです。

Recommend あなたにおすすめ