TOP おうち時間 【annaが実飲レビュー】「麒麟特製レモンサワー」の人気の秘密は“レモン”にあった!

【annaが実飲レビュー】「麒麟特製レモンサワー」の人気の秘密は“レモン”にあった!

2022.03.04

こだわり派がそろうanna編集部では、充実したおうち時間を過ごすための“晩酌トーク”は日々欠かせない話題です。そのときによく話に出るのは「本格派レモンサワーが増えてるよね!」といった、レモンサワーの宅飲み革命。

そこで、人気のレモンサワーを調べるべく、近所のスーパーに突撃! ズラリと並ぶ商品の中から、最近、リニューアルしたばかりの『麒麟特製レモンサワー』を実際に飲んでみました。とことんこだわったという味わいとその製法に、きっとあなたも驚くはず!

■味は?合うおつまみは?anna編集部が実飲レビュー!

(1)スーパーでも目立つ黄金パッケージ!

画像:anna

レモンを背景に麒麟のマークが大きく入った缶は、華やかで上質感あるパッケージなのでスーパーでもとっても目立っていました♡

(2)甘すぎないレモンピールが決め手

画像:anna

早速グラスに注いで飲んでみます。
……こ、これは“THE レモン”! 爽やかな香りがスッと抜けて、とってもスッキリ。嫌なアルコール感がなく、上品なレモンの美味しさを感じます♡ 特に際立っているのはレモンピールの香り。レモン特有の皮のほろ苦さがアクセントになって、全体の美味しさを後押ししてくれる印象です。これはただのレモンサワーじゃありませんね!

(3)食事にも合うのがうれしい!

画像:anna

この爽快&スッキリ感は、どんなおつまみともピッタリ合いそう♡ でも、anna編集部がおすすめしたいのは“ガッツリごはん×麒麟特製レモンサワー”の組み合わせ。なかでも揚げ物や濃い味のお料理と好相性です!

今回準備した『野菜たっぷりあんかけ焼きそば』は、『キリンレシピノート』でチューハイに合うお料理として紹介されていたもの。ぜひお試しください!

■驚くほど美味しい理由は「レモン」にあり!

これまで多くのレモンサワーを飲んできたanna編集部が驚いた圧倒的なレモン感。
パッケージにも“追いレモン潤沢仕立て”とあるように、さらにレモンの美味しさを引き立てる製法を追加したんだとか。その手間暇かけた3つの製法を知ると、さらに『麒麟特製レモンサワー』が美味しくなりそう♡

(1)味わいの異なる「複数のレモン果汁」

画像:KIRIN ※イメージです

雑味のない爽やかな酸味を楽しむ“磨きレモン果汁”と、果実まるごとを搾りレモン本来のほろ苦さが生きた“まるごと搾り果汁”の、搾り方が異なる2種類の果汁をブレンド。
それぞれの魅力の相乗効果で、味わいにグッと深みが増しています!

(2)香り豊か!「凍結レモンピールエキス」

画像:KIRIN ※レモンピールエキスのイメージです

リニューアルで新しく加わったのが『凍結レモンピールエキス』です。レモンの皮を凍結し、低温&氷点下で抽出。缶をプシュッと開けたときに瑞々しい香りがふわりと広がり、後味のスッキリ感でも大活躍していますよ。

(3)12時間煮込んだ「うまみエキス」

画像:KIRIN ※うまみエキスのイメージです

『麒麟特製レモンサワー』の豊潤な旨みは、なんと12時間も複数の柑橘を煮込む製法にあるんだとか! レモンの美味しさをギュッと凝縮したその風味は上質な味わいに。

(4)ココまでこだわるから、とことん美味しい!

紹介したこだわり製法で、『麒麟特製レモンサワー』の味わいはレモンサワー好きも驚く美味しさに。おうちの冷蔵庫に『麒麟特製レモンサワー』があれば、一日の終わりが幸せなリラックス&リフレッシュタイムになりそうですね♡

■「麒麟特製レモンサワー」が人気上昇中!

画像:KIRIN ※お酒、果汁2.1%

やっぱりキリンだけあって、レモンの美味しさを追求する姿勢はハンパないことが分かりましたよね。そして、さらにこの人気ぶりを裏付けるポイントがたくさんあるんです!

(1)愛されすぎてブランド累計5億本※1突破!

『麒麟特製レモンサワー』は今回のリニューアル以前からリピーターが多く、『W.P.A国際高品質品質保証審査会』など国内外で4つの金賞※2を受賞。さらに、年々愛飲者が増えて、2021年の販売数量は前年度120%超え※3といった人気ぶり!
※1 250ml換算(20204月リニューアル以降の累計販売数量)
※2 W.P.A国際高品質保証審査会 2020年度 Grand Quality Excellent(リニューアル前の商品で受賞)/ジャパンフードセレクション第36回(2020年)金賞(リニューアル前の商品で受賞)/モンドセレクション2021年度スピリッツ&リキュール部門 金賞/DLGコンテスト2021年度 金賞
※3  出荷数量実績

(2)糖類ゼロ※4&プリン体ゼロ*がうれしい

お酒の成分にもこだわりたいですよね。『麒麟特製レモンサワー』は糖類ゼロ、プリン体もゼロ、気になるカロリーも54kcalとうれしいこだわり♡
※4 食品表示基準による。 *100ml当たりプリン体0.5㎎未満をプリン体0と表示。

(3)WEB限定動画も話題!

画像:KIRIN

“日本のレモンサワーを、新しく。”というCMのキャッチコピーが印象に残っている方も多いのでは?

画像:KIRIN

さらにWEB限定で公開中の動画では、中村アンさんがこだわり製法に挑戦する『中村アンが麒麟特製つくってみた篇』を公開中! 製法の手間暇を実感するのはもちろん、がんばるアンさんのかわいさも必見です♡

■こだわり満載の「麒麟特製レモンサワー」で乾杯!

画像:KIRIN

“手間暇かけたつくり方で実現した、高いクオリティとおいしさ!”と、納得の進化を遂げたレモンサワー。まずは新しくなった『麒麟特製レモンサワー』のこだわりを知って、その深い味わいをもっともっと楽しんでくださいね♡(文・小林梢)

【画像・参考】
※キリンビール
※手間暇かけた製法によるおいしさが大好評!「麒麟特製サワー」、累計販売数量5億本※1突破!
※anna

Sponsored by キリンビール

Recommend あなたにおすすめ