TOP グルメ 【姫路】年中こたつの隠れ家カフェ「段カフェ」にインスタ映えするハンモックチェアが登場!

【姫路】年中こたつの隠れ家カフェ「段カフェ」にインスタ映えするハンモックチェアが登場!

2021.11.15

JR・山陽姫路駅から北へ徒歩10分の場所にある、若い女性を中心に人気の「段カフェ」。階段を上がったビルの3階にひっそりとたたずむ隠れ家カフェで、年中こたつでくつろげるちょっぴりユニークなお店です。2021年7月から同じビルの2階に“ハンモックチェアエリア”が登場♪“#韓国っぽ”な空間は、インスタ映えすること間違いなしです。

階段を上がった先にある隠れ家カフェ「段カフェ」

JR・山陽姫路駅から北へ歩くこと10分ほど。ビルの中の2階と3階にひっそりとたたずむ「段カフェ」があります。初めて来店する人は入り口が分からず、思わず通り過ぎてしまいそうなほど隠れ家感たっぷり。1階の姉妹店「shinbashi(シンバシ)」を目印に訪れて。その横にあるビルの階段を上った先にお店があります。2階に上がると「段カフェ」の入口に到着。元々料亭だったそうで、和風の趣が残る玄関先で、靴を脱いでスリッパに履き替えます。廊下を進むと、ハンモックチェアがある「段カフェ ハンモック」の扉があります。ここは2021年7月に新設したエリアです。ここを利用する場合も、まずは3階の「段カフェ」で受け付けを済ませます。3階はカウンター2席を除き、全席こたつ。夏は夏ぶとんに替えるので、冬はもちろん、年中通してこたつでくつろぎながらカフェタイムを過ごせるのが自慢です。こたつは、畳の上に座るタイプやコンパクトな円形こたつ、居心地抜群なソファタイプなどさまざま。特に、「こたつが珍しい!」と若い世代の女性から評判だそう。

【2階】新設のハンモックチェアフロアはケーキセットが豊富

2階は、料亭として使われていた座敷の壁や畳をすべて取り払い、全面リノベーションして「段カフェ ハンモック」エリアに。立派な梁(はり)をあえてそのまま残したんだそう。白を基調とした空間に、時を刻んで味わいが深まった木が馴染んでいます。ハンモックの設置やインテリアデザインなどはお店のスタッフ自ら担当。若いスタッフたちのセンスを随所に盛り込み作り上げた“#韓国っぽ”な空間は、どこを切り取ってもフォトジェニックです。店の奥には3~4人用の個室スペースも。グループでゆったりとくつろぐなら、ここがおすすめです。全席予約ができないので、個室や壁際の特等席は早い者勝ち。開店して1時間後には、人気の席から埋まってしまうので、席にこだわりたい人はオープンと同時か、14:00以降の来店がおすすめです。

『ドリンク+ケーキセット』1,100円

ハンモックチェアフロアはワンオーダー90分制。『ケーキセット』は、約10種類のケーキと20種類以上のドリンクから好きな組み合わせが選べます。小さな『抹茶のロールケーキ』はサービスで付きます。おすすめは『チーズタルトフロマージュ』。創業から人気のチーズケーキを、ハンモックに揺られながらでも食べやすいようにとタルト仕立てにした新作スイーツです。味は『プレーン』『イチゴ』『ブリュレ』の3種類。しっかりとしたチーズのコクを味わって。「段カフェ」の看板メニューとしても知られる『ガトーショコラ』も人気。10年前の創業当時から変わらぬレシピで、ビターチョコをたっぷり使った甘さと苦味のバランスが絶妙です。生地にはたっぷりのメレンゲをくわえているので、仕上がりはしっとりと口どけが良くなめらか。チョコ好きにはたまらない一品です。インスタ映えを狙うなら、牛乳とコーヒーが2層になった『アイスカフェオレ』がイチオシ!牛乳の割合が多いので、コーヒーが苦手な人でも◎。オシャレな壁をバックに撮ると、さらにインスタ映えが狙えそうですね。

【3階】こたつフロアではランチとカフェを楽しんで♪

『本日の日替わり定食』1,100円

3階のこたつフロアでは、ランチとスイーツを楽しめます。ランチメニューは、定食が8種類と丼が4種類ほど。どれも、男性客もお腹いっぱいになるほどのボリュームが自慢です。中でも人気No.1は、チーズinハンバーグと自家製唐揚げ、好みの揚げ物1点がメインの『本日の日替わり定食』。3種類のおかずとサラダがのったプレートに、ごはんとみそ汁、和のおかずが付きます。プラス275円でドリンクもセットにできるので、ゆっくりくつろぎたいときは『ドリンクセット』も注文して。チーズinハンバーグは、箸を入れると中からチーズと肉汁がジュワッとあふれ出るほどジューシー。濃厚なデミグラスソースにたっぷりと絡めれば、ごはんも進みます。

『ヨーグルトドリンクセット』1,100円※写真はクランベリー+ガトーショコラ

カフェだけの利用もOK。ケーキとドリンクのセットメニューが豊富にあり、思わず目移りしてしまいそう。自家製ケーキのラインアップは、写真の『ガトーショコラ』のほかに、『りんごとクルミのキャラメル』『白桃タルト』『マフィンシフォンケーキ』など、数種類が日によって入れ替わるので要チェック!

『パンケーキ』605円

2021年10月から『パンケーキ』も登場。メレンゲをたっぷり使ったふわふわのスフレタイプか、軽い口当たりのクラシックなタイプがあります。トッピングはホイップ、レアチーズホイップ、ヨーグルトホイップの3種類から好きなフレーバーをチョイス。別添えのメープルシロップで味変を楽しみながら味わって。今後はフレンチトーストやホットサンドなどの軽食も登場する予定だそう。こたつで体を温めながらランチを堪能し、食後はハンモックチェアに揺られてティータイムを。たまには時間を忘れて、心と身体をリラックスさせてあげてはいかが。

■詳細情報

■このスポットの利用可能なクーポン

条件

タノスを見たと言うと

特典

【平日限定】定食を注文でドリンク1杯サービス

注意事項

※他券併用不可 

■DATA

段カフェ

所在地

兵庫県姫路市紺屋町78

電話番号

079-224-0677

営業時間

11:30~22:00

Recommend あなたにおすすめ