TOP ライフスタイル 気象予報士が厳選!関西の「紅葉見頃スポット」

気象予報士が厳選!関西の「紅葉見頃スポット」

2021.11.16

木々も色づきはじめ、過ごしやすい季節になってきましたね。関西には紅葉の名所がたくさんあります。紅葉を探してドライブなど、おでかけを検討される方も多いのでは?

そこで今回は、読売テレビ『かんさい情報ネットten.』のお天気コーナー『スケッチ予報』でお馴染みの気象予報士・蓬莱大介さんに、厳選した2つの紅葉スポットを教えていただきました。紅葉を楽しむためのアドバイスもありますよ♡

■関西の紅葉、見頃はいつ?

画像:ウェザーニューズ

―2021年の紅葉はいかがでしょうか。

11月になり、順調に季節が進んでいます。『長谷寺』や『比叡山ドライブウェイ』など今週末(11月20日頃)にピークを迎える場所もあります。市街地では11月半ばから、紅葉だけでなくイチョウも見頃になりそうですよ。

■【厳選】関西でおすすめの紅葉スポット

(1)「北野天満宮」(京都)

画像:蓬莱大介

最初にご紹介するのは、2019年11月28日(日)放送の『かんさい情報ネットten.』のロケで訪れたという『北野天満宮』。

画像:北野天満宮

境内西側の史跡『御土居(おどい)』には『もみじ苑』があり、約350本の紅葉が赤や黄色に色づきます。「下からみるだけでなく、展望台から覗く紅葉もおすすめです」と蓬莱さん。

画像:北野天満宮

「紙屋川に架かる赤い鶯橋と紅葉も絶景なんですよ。紅葉に包み込まれたような気持ちになりますよ」と教えていただきました。

画像:蓬莱大介

毎年11月中旬~12月上旬には、夜間のライトアップもあり、とっても幻想的です。菅原道真公をご祭神としていますので、受験前のお参りも合わせていいかもしれませんね!

<詳細情報>
北野天満宮
住所:京都府京都市上京区馬喰町 北野天満宮社務所
電話番号:075-461-0005
最寄駅:京福『北野白梅町駅』
※楼門の開閉時間については、公式サイトでご確認ください。

もみじ苑
公開期間:~2021年12月5日(日)9:00~16:00(最終受付15:40)
※11月13日(土)~12月5日(日)は、日没~20:00まで夜間ライトアップあり(最終受付19:40)
入苑料:【大人】1,000円(中学生以上)【子ども】500円 ※いずれも茶菓子付

(2)「大阪府立花の文化園」(大阪)

次にご紹介するのは『大阪府立花の文化園』。『かんさい情報ネットten.』の木曜日企画コーナー『旬感中継』で紹介され、とても気になっているスポットなんだそう。

画像:anna

「番組ではイルミネーションの様子を紹介しました。イルミネーションは、5年ぶりにライトアップリニューアルされたそうでエリア全てがピカピカというわけではなくて、あえてライトアップしていない道を作り、次のエリアまでのワクワク感を演出していましたね。その時に紅葉スポットでもあると知り、行ってみたいと思っているんです」と蓬莱さん。

お花が大好きという蓬莱さんは、紅葉だけでなく秋の花々も一緒に堪能できるところが気になっているそうです。

画像:anna

そこで今回は、anna編集部が『大阪府立花の文化園』へ行ってきました!

画像:anna

2021年11月11日(木)に訪れた際には、園内にある『もみじ谷』のもみじは3割ほど色づいていました。

画像:anna

『大阪府立花の文化園』広報担当の方によると、例年11月下旬〜12月上旬にかけて見頃を迎えているとのこと。夕日に照らされる16時頃の紅葉がおすすめだそうですよ。

画像:anna

園内には少し細い道や坂道もあったので、歩きやすい運動靴がおすすめです。

画像:anna

紅葉の他にも、園内には秋バラが見頃を迎えています。

画像:anna

他にも11月に見頃を迎える『ジュウガツザクラ』というめずらしい桜もありましたよ。

画像:anna

イチョウの葉も見頃を迎えそうです。

画像:anna

2022年2月14日(月)までは、イルミネーション『はなぶんサンクスイルミ〜旅うさぎと光の国〜』が開催中です。

画像:anna

チューリップの花の形をしたライトと、ライトアップされた花々とのコラボレ―ションを楽しめます。

画像:anna

イルミネーションの開催時はイベント広場が“まんぷく広場”となり、キッチンカーも登場していましたよ。

画像:大阪府立花の文化園

2021年11月27日(土)、28日(日)には、『はなぶんサンクスイルミ〜旅うさぎと光の国〜』の一部として園内にあるもみじ谷がライトアップされるそうですよ。ぜひチェックしてみてくださいね!

<詳細情報>
大阪府立花の文化園
住所:大阪府河内長野市高向2292-1
電話番号:0721-63-8739
開園時間:【3月〜9月】9:30〜17:00【10月・11月】10:00〜17:00【12月・1月】10:00〜16:00【2月】10:00〜17:00
※入園は、閉園時間の1時間前まで
休園日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日が休園)・年末年始(12月28日~1月4日)
料金:【2月〜11月】550円(高校生230円、中学生以下無料)【12月・1月】340円(高校生140円、中学生以下無料)

はなぶんサンクスイルミ〜旅うさぎと光の国〜
開催期間:開催中~2022年2月14日(月)
※11月と12月は毎日開催
※1月と2月は金・土・日・祝日のみ開催
開園時間:17:30~21:30(最終入園20:30)
料金:【大人(中学生以上)】1,500円【小人(4歳以上)】800円(3歳未満は無料)
※昼間の入園とは異なるので、ご注意ください。
※荒天中止

■11月下旬〜12月の天気

画像:anna

11月後半は、どんどん晩秋から初冬へと季節が進んでいきそうです。11月は日中過ごしやすくても、朝晩の冷え込みが強まってくるのが特徴です。12月は順調に冬の到来予想です。今年は早めに冬物を準備しておくとよさそうですよ。

昼間過ごしやすくても、夜まで出かけるのであれば上着を用意しておいた方がいいでしょう。

【関連記事】秋になると大変身!? 奈良で見つけた黄金色に染まるイチョウ並木

関西では見頃を迎えている場所が少しずつ増えてきましたね。本格的な冬が訪れる前に、紅葉を探しに出かけてみてはいかがでしょう。(取材・文/筒井麻由)

【取材協力】
※ 蓬莱大介さん・・・2011年より読売テレビの気象キャスターを担当し、現在は『情報ライブ ミヤネ屋』、『かんさい情報ネット ten.』、『ウェークアップ!ぷらす』に出演中。翌日の天気のポイントをイラストで教えてくれる『スケッチ予報』では、ユーモア溢れるイラストが大人気!

【画像・参考】
※ ウェザーニューズ/蓬莱大介/北野天満宮/大阪府立花の文化園/anna

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し

Recommend あなたにおすすめ