TOP アンナのおうち時間 え?めっちゃ簡単!意外と簡単に手に入るスペアリブを使った絶品レシピ

え?めっちゃ簡単!意外と簡単に手に入るスペアリブを使った絶品レシピ

2020.09.29

「料理のレパートリーに何か新しいものを加えたい……。」と、ちょっぴりマンネリ気味の方も少なくないはず。

そこで今回は、annaアンバサダー・Shizukaさんが教える“スペアリブ”を使ったレシピをご紹介。一見難しそうですが、簡単に作ることができる本格的なスペアリブのレシピをぜひチェックしてみて♡

■簡単アレンジの「BBQポークリブ」の作り方

画像:Instagram(@shizucap)

普通に食べても美味しいスペアリブですが、今回ご紹介する特製ダレを使えばぐっと旨味やジューシーさが増します! ちなみに、特製タレは他の料理にも応用できるのでレシピの幅も広がりますよ。

<材料>

スペアリブ(1枚) ・・・約800g
塩・・・適量
粗挽きコショウ・・・適量
ハチミツ・・・適量
野菜・・・お好みで
パセリ・バジル・・・適量

【特製タレ】
すりおろしニンニク・・・大さじ2
すりおろし林檎 ・・・1/4個
すりおろし玉ねぎ ・・・1/2個
ケチャップ ・・・大さじ6
中濃ソース ・・・大さじ4
醤油・・・ 大さじ3
塩・・・まんべんなく適量
ハチミツ ・・・大さじ2
砂糖・・・ 大さじ2
果物ジャム ・・・大さじ1
※ 中濃ソースはとんかつソースで代用可。ジャムはマンゴージャムなどがおすすめです。

<作り方>

(1)スペアリブ(800g)をお好みの大きさに切り、フォークで数か所穴を開ける。

(2)塩・粗挽きコショウ(各適量)をふって、スペアリブに下味をつける。

(3)特製タレの材料をすべて混ぜる。

(4)大きめのジップロックに(2)で下味を付けたスペアリブを入れ、(3)で作った特製タレで漬け込み数時間からひと晩程度寝かせる。

(5)オーブンを220度に設定し、予熱しておく。

(6)クッキングシートの上にスペアリブを置き、ハチミツ(適量)をハケで塗る。

(7)お好みの野菜と一緒にスペアリブを30分間焼く。パセリ・バジル(各適量)などを振りかけ、完成。

ポイントは途中でスペアリブに塗るハチミツ。お肉を焼く際、1〜2回追ってタレを塗るとより旨味が出るんだそう。また、こんがり焼きたい人は、もう30分焼くと◎。

余ったタレは冷蔵庫で保管すれば、ハンバーグなど他にも様々なお肉料理に使えますよ◎。

■本格的な「北京式スペアリブ」の作り方

画像:Instagram(@shizucap)

いつもとは違う北京風の味が楽しめるスペアリブのレシピは意外と簡単♡ スペアリブは、スーパーでも手に入りやすくなってきたため、ぜひお近くのスーパーで探してみて!

<材料>

スペアリブ・・・15本
ニンニク・・・3かけら
生姜・・・5かけら
砂糖(黒糖)・・・大さじ5
紹興酒・・・大さじ3
濃口醬油・・・大さじ3
オイスターソース・・・大さじ2
鶏ガラの素・・・大さじ1
五香粉・・・適量
八角・・・1つ
花椒・・・適量
黒酢・・・大さじ3
小麦系ビール・・・1/2缶
油・・・大さじ3
水溶き片栗粉・・・適量
パクチー・・・適量

<作り方>

(1)スペアリブ(15本)は、一度茹でて灰汁を取り、茹で汁は捨てます。

(2)鍋もしくは深めのフライパンに油(大3)を引いて熱し、砂糖(大5)を加えて炒めます。砂糖が油に馴染んできたら、(1)のスペアリブを加えて炒める。

(3)(2)のスペアリブが馴染んできたら、ニンニク(3かけら)と生姜(5かけら)をたっぷり加え、紹興酒(大3)、濃口醬油(大3)、オイスターソース(大2)、鶏ガラの素(大1)、五香粉(適量)、お好みで花椒(適量)と八角(1つ)、黒酢(大3)を加えて炒めながら混ぜ合わせ、さらに小麦系のビール(1/2缶)を入れて煮込みます。

(4)約100分程(圧力鍋なら30分程)グツグツと汁気がなくなるまで煮込みます。お肉がホロホロになってきたら、水溶き片栗粉(適量)を加えてとろみをつけたら完成。

トッピングにお好みでパクチー(適量)などを添えれば見た目もさらに鮮やかで本格的になりますよ。

【関連記事】<おうちで簡単プロ級>特製タレが超美味しい♡ BBQポークリブの作り方

いかがでしたか? 今回レシピを教えてくれたのはannaアンバサダーのShizukaさん。ShizukaさんのInstagram(@shizucap)には、見た目も味も真似したい素敵な料理がたくさん! ぜひチェックしてみて。(文/anna編集部)

【画像】
※ Instagram(@shizucap)





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し

Recommend あなたにおすすめ