TOP ライフスタイル ほったらかすだけで出来る♡ひき肉を使った簡単レシピ3選

ほったらかすだけで出来る♡ひき肉を使った簡単レシピ3選

2020.06.13

毎日料理をしているけれどレパートリーも少なくなり、時間もかかって、何を作ればいいのかわからない……。そんなお悩みはありませんか?

今回は身近なひき肉を使った話題の“ほったらかし料理”をご紹介します。ぜひ、今日から真似してみてくださいね。

■豚のひき肉を使ったチャプチェ

本格的に作ろうと思うと、工程も多く、洗い物も多くなってしまうチャプチェですが、ほったらかし料理は、文字通り、ほったらかせばできるんです。

<材料>

豚ひき肉・・・100g
春雨・・・20g(※水で戻さない)
にんじん・・・2cm(20g)
しいたけ・・・2枚(20g)
にら・・・3~4本
鶏がらスープの素・・・小さじ1/2
砂糖・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
水・・・大さじ2
ごま油・白ごま・・・適量

画像:川崎利栄

材料には、短い時間でできる乾燥春雨(20g)を使います。作り方はいたってシンプル。春雨(20g)、豚のひき肉(100g)、にんじん、しいたけ(各20g)、ニラ(3~4本)の順番で火が通りにくいものを下にして入れるのがポイントです。

画像:川崎利栄

クッキングシートの端をしっかりときつくねじって、鶏ガラスープの素(小1/2)、砂糖(大1)・しょうゆ(大1)・水(大2)を入れ、ふたをして強火で8分間蒸すだけ。蒸す水は直径26cmのフライパンで400mlが適量。

画像:川崎利栄

最後にごま油と入れて混ぜ、白ごまを散らせば、野菜もたくさん入っていてヘルシーで簡単なチャプチェの完成です。

■ハンバーグのタネで簡単ミートローフ

ハイレベルな料理のミートローフも、簡単にほったらかし料理で作れちゃいます! ハンバーグを使い回すことができる有能レシピです。

<材料>

合いびき肉・・・150g
玉ねぎ・・・1/4個
パン粉・・・15g
卵・・・1/2個
牛乳・・・25ml
砂糖・・・大さじ1/4
片栗粉・・・大さじ1/2
塩、こしょう・・・少々

うずらの卵・・・6個
コンソメスープの素・・・小さじ1/2
カレー粉・・・小さじ1/2

画像:川崎利栄

まず肉だね(150g)を混ぜて丸め、中にうずらの卵(6個)を包んでボール型に整えます。クッキングシートの上でコンソメ(小1/2)・カレー粉(小1/2)を加えて味付けをし、フタをして強火で8分蒸すだけ。

画像:川崎利栄

ミートローフにすることによって肉の厚みが薄くなるのが8分でもしっかり火が通る秘訣なんだとか。

画像:川崎利栄

お弁当のおかずにもぴったり!

■鶏ひき肉で作る簡単和食!鶏じゃが

最後は鶏肉のうまみがたまらない鶏じゃがのレシピを紹介します。

<材料>

鶏ひき肉・・・150g
じゃがいも・・・1/2個(75g)
片栗粉・・・小さじ1/2
砂糖・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1と1/2

画像:川崎利栄

こちらもチャプチェ同様、下に鶏ひき肉(150g)、片栗粉(小1/2)、じゃがいも(75g)の順番でのせていきます。

画像:川崎利栄

砂糖(大1)としょうゆ(大1と1/2)を入れ、包んで8分間蒸すだけで立派な鶏じゃがの完成です。簡単なのに、豪華見えする料理なのでおかずの1品におすすめです。

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

ほったらかすだけなら、料理があまり得意でないという人も挑戦できそう! ほったらかし料理、お試しあれ。

【関連記事】包丁は使いません!超簡単「かに玉レタス丼」の作り方

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2020年6月14日(金)25時32分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

#おうち時間 をもっと楽しみたい方はこちらから
#オンラインで買える を探している方はこちらから

スポットの最新情報はこちらから!
#2020年オープン
#梅田 #天王寺 #堺 #神戸 #難波(なんば)
#京都 #淡路島 #枚方 #姫路 #高槻

髪の悩み、どうにかしたい!【PR】
【くせ・うねり】またこの季節がやってきた……梅雨にぴったりのアイテム
【時短】ドライヤーの時間を短くしたい!

Recommend あなたにおすすめ