TOP ライフスタイル 【2019年ベスト】ニトリやネットで買える!新しい年に向けて揃えたい便利なキッチンアイテム9選

【2019年ベスト】ニトリやネットで買える!新しい年に向けて揃えたい便利なキッチンアイテム9選

2019.12.01

まもなく年末。早い人は大掃除を始め、新しい年に向けて家にあるキッチンアイテムの買い替えや買い足しを考えている人も多いのではないでしょうか?

今回は料理の時に使うと便利なキッチングッズを9つ一気にご紹介します。お家で料理することが多くなるこれからの季節に役立つアイテムばかりですので要チェックですよ!

 

■1:ストレスフリーに油ものを調理!『油はね防止網』

まずおすすめしたいのは、『ニトリ』の『油はね防止網(26/30cm)』(399円)です。唐揚げや天ぷらなど、油がはねる料理をするときに飛びはねをカットできます。

画像:ニトリ

使い方は簡単。フライパンや鍋にかぶせるだけなのでとっても便利です!

画像:ニトリ

地味にストレスになる天ぷらなどの油はねも、この網さえあれば楽しく調理できちゃいます! これさえあれば面倒なキッチン周りの掃除も減りますよ。

 

■2:縦置きも横置きもできる『縦横スクエアピッチャー』

同じく『ニトリ』で購入できる『縦横スクエアピッチャー(2.2L)』(599円)は、2.2Lといった大容量なので、飲み物をたっぷりストックすることができます。

画像:ニトリ

さらに、横向きに置くこともできるので、冷蔵庫に収納しやすいんです。

画像:ニトリ

四角いデザインで上に物も置けるので、無駄なスペースを取ることなく液体の保存が可能。ミニマルでシンプルなデザインなのも生活感が出にくく、嬉しいポイントです。

 

■3:収納がしやすくリーズナブルな『チャーミークリアー』

お菓子作りやおかずを作り置きする人に使ってほしいのは、『セラーメイト』の保存容器『チャーミークリアー』(432円~)です。

画像:セラーメイト

容器が透明なので、何が入っているのが一目で分かります。さらに、重ねて収納もできるのでかさばらずに使うことができますよ!

画像:セラーメイト

広口のデザインになっているため、スポンジで洗いやすいのも後片付けしやすくて便利なんです。お手軽な値段なので、サイズごとにたくさん集めてみるのもおすすめです!

 

■4:日々の食事を彩る漆器『パン皿』

本格派のお皿をお探しなら京都の老舗漆器店『京漆匠 象彦』の『パン皿』(4,536円)がおすすめです。

画像:象彦

一般的にお手入れが難しい漆器ですが『パン皿』シリーズは水洗いができるのでお手入れも簡単!

画像:象彦

朱・溜・白・青の4色展開なので、気分によって使い分けてみるのも楽しいはず! 日々のティータイムやモーニングを贅沢に彩りたい方はいかがでしょうか?

 

■5:気軽に鉄分補給ができる『南部鉄玉』

鉄分不足で貧血が起きがち……という人は多いのではないでしょうか?

そんな人におすすめなのが、普段口にする飲み物をひと味違ったものにしてくれる『南部鉄玉』(1,836円)です。こちらはお湯を沸かすときに『南部鉄玉』を入れてあげるだけで、手軽に鉄分補給ができる優れもの。

©2019 Peanuts Worldwide LLC www.SNOOPY.co.jp

スヌーピーのほか、ドラえもんやリラックマといったデザインもあるので、お好みでチョイスしてくださいね!

 

■6:泡立ちやすくコスパもいい『パックスナチュロン キッチンスポンジ』

お皿や調理器具を洗うときにぜひ使ってほしいのは『パックスナチュロン キッチンスポンジ』(173円)です。

画像:パックスナチュロン

シンプルなスポンジですが、泡立ちがよく弾力性があるので、洗剤を無駄にせずにお皿洗いができますよ!

画像:パックスナチュロン

カラーバリエーションもありリーズナブルなので、お皿や調理器具ごとに使い分けるのもおすすめです。

 

■7:塩&コショウを気軽に挽ける『グラインダーシェーカー』

自宅で本格派なお料理を楽しむ人には『OXO』の『グラインダーシェーカー』(3,300円)がおすすめ!

画像:OXO

これ1つあれば、コショウと塩の2種類を5段階の粗さで挽くことができます。

画像:OXO

つまみを回すだけで使えるシンプルなシェーカーなので、食卓に置いておきたい一品です。

 

■8:繊細なグラスを快適に洗える『ワイングラスのためのスポンジ』

壊れやすく、繊細なデザインのワイングラスを洗うのにおすすめしたいのは『マーナ』の『ワイングラスのためのスポンジ』(418円)です。

画像:マーナ

細い形状と太い形状が一緒になったスポンジなので、グラスの奥もしっかりと洗うことができます。

画像:マーナ

さらに、折り曲げやすいシェイプなので、洗いにくいグラスのふちも洗いやすいんですよ。ワイングラスだけでなく、シャンパングラスなどにも使えます。

 

■9:コンパクトな刃物研ぎ『関孫六 ダイヤモンド&セラミックシャープナー』

包丁やナイフにこだわりがある方なら『貝印』の『関孫六 ダイヤモンド&セラミックシャープナー』(2,200円)はいかがでしょうか?

画像:貝印

こちらは、「粗刃付け」と「角刃落とし」、「仕上げ刃付け」という3種類の研ぎ石が付いたシャープナーです。

画像:貝印

収納しやすいコンパクトサイズですが、研ぎ味が鈍くなった刃物を鋭く再生できる便利アイテムです。

 

9つのキッチンアイテムはいかがでしたか? 便利でビジュアルもオシャレなキッチンアイテムを使うと、料理作りも楽しめるはず。買い替える予定がある人はぜひチェックしてみて下さいね!(文/つちだ四郎)

【画像】
※ ニトリ/象彦/セラーメイト/パックスナチュロン/©2019 Peanuts Worldwide LLC www.SNOOPY.co.jp/マーナ/OXO/貝印/anna

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ