TOP おでかけ ランチやお土産も!紅葉と合わせて楽しみたい大人の「通な」京都スポット3選

ランチやお土産も!紅葉と合わせて楽しみたい大人の「通な」京都スポット3選

2019.11.21

同じ京都の中でも、紅葉の見頃に違いがありますよね。

今回は、京都に精通するアンバサダーの玉垣多佳子さんに、今行くべき紅葉名所と一緒に、京都らしさを味わえるツアーを提案。ただの紅葉めぐりとは違った、京都の通な楽しみ方をご紹介します。

 

■1:写真映えも抜群!真っ赤な紅葉に染まる『北野天満宮』

画像:北野天満宮

最初に紹介するのは、全国の天満宮、天神社の総本社『北野天満宮』。史跡御土居の『もみじ苑』が有名で、紅葉の名所でもあります。

画像:北野天満宮

辺り一面紅葉に囲まれ、幻想的な風景が広がります。真っ赤な紅葉が美しいですよね。

画像:北野天満宮

おすすめ写真スポットは、川にかかった真っ赤な『鶯橋』! 『北野天満宮』を訪れた際はぜひ記念に撮ってみて。

<施設情報>
北野天満宮
住所:京都府京都市上京区馬喰町
最寄駅:京都市バス『北野天満宮前』/京福『北野白梅町駅』
電話番号:075-461-0005

 

■2:お豆腐専門店でいただく絶品京都ランチ『とようけ茶屋』

画像:とようけ茶屋

『北野天満宮』の目の前にあるお豆腐の専門店『とようけ茶屋』。こちらでは比較的リーズナブルに京料理のランチをいただくことができます。

画像:とようけ茶屋

京野菜や生湯葉膳、湯豆腐膳など、京都らしい食事ばかり。観光客にも人気のお店です。

画像:とようけ茶屋

特におすすめなのが『白ごま豆腐』。ごまの味わいや香りが濃厚に感じられる絶品です。また、ランチだけではなく、お土産として持ち帰ることもできますよ。

<店舗情報>
とようけ茶屋
住所:京都府京都市上京区今出川通御前西入紙屋川町822
最寄駅:市バス『北野天満宮前』/京福『北野白梅町駅』
営業時間:【飲食】11:00~15:00【物販】9:00~18:00
電話番号:075-462-3662
定休日:木曜日

 

■3:お土産にぴったり!京都らしい上品な封筒・便箋のお店『かみ添』

画像:かみ添

お土産としておすすめのお店は、車で6分ほどのところにある唐紙の老舗『かみ添』。

画像:かみ添

こちらでは、とてもかわいらしいポチ袋や封筒を購入することができます。

画像:かみ添

お呼ばれした際に会費を入れたり、お手紙をいれたり、写真を入れたりと、用途はさまざま。

画像:かみ添

封筒や便箋にこだわると、想いもより一層伝わりますよね。お土産にしても喜ばれそう!

<店舗情報>
かみ添
住所:京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
最寄駅:市バス『大徳寺前』『堀川鞍馬口』
営業時間:11:00〜18:00
電話番号:075-432-8555
定休日:月曜日、臨時あり

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

秋の京都は魅力がいっぱい。ぜひ今回紹介したお店を参考に、大人な楽しみ方をしてみてくださいね。

画像:anna

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2019年11月22日(金)24時30分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ 北野天満宮/とようけ茶屋/かみ添

Recommend あなたにおすすめ