TOP おでかけ 着物で紅葉の穴場を巡る!京美人がこっそりおすすめする秋の京都旅プラン

着物で紅葉の穴場を巡る!京美人がこっそりおすすめする秋の京都旅プラン

2019.11.18

秋の定番スポットといえば京都。せっかくなら京都の雰囲気を存分に味わいたいですよね。

そこで今回は、京旅館の女将として京都に精通する玉垣多佳子さんに、秋の京都ツアーを提案していただきました! 1日を通して“和”を満喫できる、観光客の人にもおすすめのラインナップです。

 

■1:カップルでモダンな着物をレンタルできる『唯一無二』

画像:唯一無二

最初にご紹介するのはギャラリー『唯一無二』。その中に入っている『所作 -SHOSA-』で着物をレンタルすることができるんです。

画像:唯一無二

こちらの着物は古典的すぎず、モダンな雰囲気を持つ上品なデサインが特徴。大人の女性にも人気なんです。

画像:唯一無二

髪飾りの種類が豊富なのも魅力のひとつ。

画像:唯一無二

さらに男性用の着物も充実しているので、デートにもおすすめですよ。

<店舗情報>
唯一無二
住所:京都府京都市北区小山上内河原町15
最寄駅:地下鉄『北大路駅』
営業時間:10:00~18:00

 

■2:頭上を覆い尽くす紅葉のトンネル『光悦寺』

着物に着替えた後のプランとしておすすめなのは『光悦寺』の紅葉。

画像:光悦寺

『光悦垣』という竹垣が有名で、歴史を感じられるスポットとしても有名です。

画像:光悦寺

そして一番の見どころは『紅葉のトンネル』。鮮やかな紅葉が頭上まで覆い、幻想的な世界を楽しむことができますよ。

意外な穴場スポットなので、喧騒から離れたい時にもおすすめです。

<施設情報>
光悦寺
住所:京都府京都市北区鷹峯光悦町29
最寄駅:市バス『源光庵前』
公開時間:8:00~17:00

 

■3:外国人観光客からも人気!予約必至のミシュラン店『おたぎ』

画像:おたぎ

ディナーにおすすめのお店は北大路の『おたぎ』。ミシュランで一つ星を獲得したこともある、予約必至のお店です。

画像:おたぎ

ジャンルにとらわれないメニューが特徴で、和食以外の食材や技法も取り入れています。

画像:おたぎ

海外からのお客さんは1年も前から予約するのだとか。京都の絶品メニュー、1日の締めくくりに味わってみてくださいね。

<店舗情報>
おたぎ
住所:京都府京都市北区鷹峯土天井町18
最寄駅:地下鉄『北大路駅』
営業時間:17:30~21:00
定休日:水曜日

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

せっかく訪れるなら満喫したい京都の秋。ぜひ今回ご紹介したプランを参考にしてみてください!

画像:anna

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2019年11月20日25時29分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ 唯一無二/光悦寺/おたぎ/anna

Recommend あなたにおすすめ